« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年2月

2013年2月16日 (土)

汚れが目立つ

車があまりにも汚いから
仕事帰りに洗車機に入れた

700円

自分の収入に対して安くない

それなのに、洗車機の噴射する水が
凍ってて汚れが落ちてたり落ちてなかったり
つーか、汚れが氷でコーティングされて
逆に汚くなった感じ(*_*;

寒い日の夜は洗車機を使っちゃダメだな…
気付くのが遅すぎた。

ダイヤモンドステークス

イケドラゴン以外は特別軽いなと思う馬がいない
ファタモルガーナが血統的には向いてると思うけど
全体的に長距離寄りの血統、このレースに出るんだから
当たり前っちゃ当たり前か。

三連単
②→④→③⑧⑩⑬⑭⑮⑯
②→③⑧⑩⑬⑭⑮⑯→④
⑭→②→③④⑧⑩⑬⑮⑯
⑭→③④⑧⑩⑬⑮⑯→②

ダイハード

ダイハード5ラストデイ

最初の40分で何台の車を壊した?

最初にダイハードを観たのは高校生だったから
20年以上経つのに、このシリーズが公開されることと
ブルースウィリスに驚く。
トップガンや7月4日に生まれてと同じくらいの時期から
続いてる事実はホントにすごい。
シリーズと言ってもこの手の映画は前後の繋がりが
あまり無いから、著名な作品の名前を付けて
ヒットを狙っただけな気もする。

今回の5作目もやっぱり内容が無い
そもそも内容を求める映画じゃ無いから
序盤の車を破壊しまくるシーンも
痛快で良かった。あまりにもむちゃくちゃなので
声を出して笑ったから周囲の人は不審に思ったかも。
後半もまぁ壊す壊す、殺す殴る(笑)
中途半端に親子のドラマをぶち込んできたのは疑問。
途中から胡散臭いなと思ってたけど
黒幕どんでん返しが起こった(笑)
どんでん返しと言っても結果のみで
途中を端折ってるから不自然なのは仕方ない。

派手な映像楽しむ映画に内容を求めてはいけない。

2013年2月15日 (金)

去年のダイヤモンドステークス

ケイアイドウソジンの逃げ切りにも驚いたけど
出遅れ率50パーセントにはもっと驚いた(笑)

あれだけ遅いペースなら逃げ先行大不振の
東京17Fで逃げ切りもなっとくかも。

今年もケイアイドウソジンが逃げるんだろうけど
メイショウカドマツあたりと競り合う展開になれば
逃げのこりは考えにくい!

つーか、あの衝撃からもう1年経ったのか…
ケイアイドウソジンが2着なら車が買えるくらい
儲かってたような気がする( -_-)


アウトロー

トム・クルーズかっこいい!
いつもの事だけどトム・クルーズ主演映画の
評価は彼の役所による、内容は二の次でいい!
そういう理由で宇宙戦争やMI3はダメだった。

狙撃シーンで幕を開ける印象的なオープニング
その時にターゲットとなった数人のうち1人が
物語の謎解きの鍵になってて
色々と推測しながら楽しく観ることが出来た。

無駄な動きのない軍隊風(たぶん)の格闘シーン
旧型車によるカーチェイス
強くて賢くて優しい、そして50歳にして爽やかな笑顔

偏った見方しか出来ないけど、いい映画だと思う!

2013年2月11日 (月)

ハイエース ルームランプスイッチ 配線変更

配線イメージ図

純正のルームランプスイッチが

イマイチ使い勝手が良くないので

後席での操作は今までどおり出来て

運転席からは後席のスイッチに関わらず

点灯・消灯できるように配線変更する。

配線変更なんて大げさに書いてるけど

内容はたいしたこと無いが・・・

Dome1

ルームランプには3本の配線が来ていて

1番ピンがONのアース(白/黒)

2番ピンがリアドアカーテシランプスイッチ経由のアース(緑)

3番ピンがプラスBなので(黒)

配線図では2番ピンからの線はウェルキャブ仕様のみ緑で

その他は灰色のはずなんだけど???

変更するのは1番ピンの白/黒線

カプラ側と車輌側の両方を結線出来るくらいの位置でカット

カプラ側をアース(写真の赤い線は配線確認のため仮アース)

車輌側をルームランプのマイナス側につなぐ

写真の黒い線は増設ランプ用の配線ですが

電極の外側がマイナスなので、電極直結するか

裏側の端子に半田付けする。

Dome3_2

これで運転席のスイッチと電球はルームランプスイッチを

介さずにつながるので、ON/OFF/DOORとどの位置でも

点灯・消灯可能。ルームランプスイッチの操作も通常通り。

 

ハイエース ルームランプスイッチ

会社で使うトラックには運転席付近に

ルームランプを点灯させるスイッチが付いてて

便利なのでハイエースにも附けようと思ったら

純正のスイッチがありポン付けできるとの事。

しかもかなり有名な情報のようで

品番(84170-26010)もすぐに検索できたし

ヤフオクでも相当数が出品されてた。

スイッチを取り寄せてさっそくメーター周りのパネルを外す

Photo

そして形状が合うカプラへ差し込み

スイッチを入れてみると・・・

Snow

ルームランプは点灯しない代わりに

メーター内にsnowと点灯

2012年7月購入の1TRエンジンのS-GLには

ルームランプスイッチの配線はメーターのとこまで

来てないみたい、残念。

仕方ないので天井はぐって配線しようと思ったが

とりあえず配線図を見てみる

するとグローブボックス裏のカプラ「KJ5」経由で

アースされてることが分かったので作業が楽になった。

天井はぐる前に確認してよかった。

Kj5

カプラ「KJ5」の1番ピンと17番ピンを短絡しているのが

写真の赤い線、これを切り離してスイッチを割り込む

Kj52

元にもどせるようにギボシ端子をつけて

メーター裏まで配線を延ばす

2本の線は当然同極(マイナス)なので

識別を気にすることなく配線する。

K13

カプラ「K13」はこのまま使用するので

3番(黄色)4番(白・銀)を5センチほど残してカットして

車輌側は絶縁処理、カプラ側は

カプラ「KJ5」からの配線を接続する、極性は同じなので

どちらに接続しても同じ。

スイッチを取り付けると、ルームランプのスイッチが

ONの時のみ運転席で点灯・消灯操作が出来るようになった

ドア連動では使用しないので、このままでもいいっちゃいいけど

車中泊で後ろに居る時に運転席側のスイッチを押しにくるのが

面倒なのでルームランプ側の配線にも少々手を加える

必要があるが・・・配線イメージ

その前にカーステレオのUSBメモリ差し込み口をメーターの

ところにもってくるための工作をする

Usb

工作といってもスイッチカバーに穴を開けて

USB延長コードを差し込んでエポキシパテで固定するだけ

しかも、超適当に穴を開けたから

センター出てないし、斜めだし

Photo_2

適当な性格が出てしまったが

とりあえず作業終了。

2013年2月 8日 (金)

キョウモヨロシクの2011

ウインの出資期限って1月いっぱいだった?
1月31日の夜、やっと出資馬を1頭に絞った
ネットで仮申し込みと思って
ウインのサイトを見たら・・・

次回の募集は6月下旬をを予定しています

まじか?
たった一口とはいえ
悩んで決めたから出資したい
申込書の記入日は1月31日だから
一応郵送してみたら
数日後に出資計算書が届いて
無事に「キョウモヨロシクの2011」の
一口馬主になることが出来た

ウインでの出資は4頭目
2頭が各1勝後に屈腱炎を発症
1頭は未勝利で引退

まず、丈夫な馬になってほしいなと思います。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ