« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

遅すぎる初体験 腕が痛い

なんとなく左手でお箸を使ってみようと思った
独りで食べる味気ない食事はいつもなら
ほんの数分で食べ終わるのに
1時間以上かかっちゃった(^^;
全然うまく使えなくて薬指の付け根辺りが
つりそうになったけど楽しくて食べ続けたら
ご飯がカペカペに。明日も練習しよう
ハタから見たら超ヒマで超暗い人と
思われるだろうけど箸の持ち方と言うか
使い方を真面目に考えたのは
人生初だったりする

親指側の箸が固定されていて
動かす側の箸は
中指で開き人差し指で戻す

スポーツ選手やトレーナー
ロボットの研究者などの職業の方は
身体の動きを分解して細かく
見ているんだろうな
凡人の私は人生初体験です

左腕全体が痛い!どんだけ無駄に力んでるんだろ?
明日は筋肉痛かもwwwww

2015年3月30日 (月)

元祖タンメン屋

ダイエット前の食べ納め。元祖タンメン屋

カウンター席しか座ったことが無かったけど
今日はテーブル席に案内されたので
昼間からビールを注文してしまった
Picsart_1427557231499
岐阜タンメンの説明書き

「岐阜タンメンは関東地方の一般的なタンメンと違い、豚肉・白菜・キャベツ・にんにくから旨味を抽出し、塩味のスープと合わせたシンプルながら味わい深いオリジナルのタンメンです。

岐阜タンメンの特徴は、好みの量で “辛味あん” が入れられます。豚肉と野菜の甘みにアクセントがつきます。また、卓上の “酢もやし” をタンメンに入れるとスッキリした味わいに変わります」

つまみになりそうな物は唐揚げか餃子だけど
半チャンセット野菜増量を注文
Picsart_1427557027097
これは3辛に酢もやしを少しのせたとこ
野菜にもしっかり味がついているし
ニンニクの効いたバラ肉がそこそこに入ってるからビールが進む
昼食時では無かったけどまだ並んでいる人がいる中
こそっとビールを追加してしまう
スープともやしをレンゲにのせて食べるとこれもビールによく合う
Picsart_1427557124061
こっちは5辛
辛いのが苦手では無いけどけっこう辛いし
毛穴が開く感じがあって汗が噴き出す
Picsart_1427557347677
もやしが美味しすぎてまたビール追加
チャーハンも絶品
Picsart_1427557566025
塩分取り過ぎが気になるけどスープを飲み干してしまった
美味しすぎてダイエットに支障が出そう

2015年3月29日 (日)

高松宮記念

逃げ宣言のアンバルブライベンの入りは
早くても33秒台後半
ハクサンムーンの方が早い気がするけどどうなんだろ?
逃げ馬2頭と逃げも打てる馬が2頭
意外とスローペースになったりするけど
コースデータ通り差し優勢で考えると
ストレイトガールが突き抜ける方向で馬券を買うことになる
言っても予想大会だけど
20150329_150212

療養終了

2014年8月23日のR後に右ヒザの怪我が発覚して
約7ヶ月の休養を余儀なくされたウインハインズが
トレセンへ戻ってきました
順調なら昨年の9月にダートを試す予定だったので
復帰戦もダートになるんだと思う
過去3戦は安定の10番人気
着差が0.6秒とあまり負けてないレースの後も
10番人気だった、連続10番人気の記録を続けたまま
未勝利を勝ち上がってくれたら応援馬券がお小遣いになるな
まずは怪我無くレースをしてくれることに期待
ところで頭の高い走法は矯正出来たのかな?
ドバイのレース中継観てたんだけど
馬の表情がわかるのが観てて楽しい
日本の中継も見習って欲しいな

2015年3月28日 (土)

2ケタの順位には入れそうにない

外しっぷりがハンパ無い結果に終わった
ウインターカップの2ケタ順位は諦めなくちゃ

毎日杯

スタートに難ありのロードフェリーチェが
順当にスタートでミス今後も追いかけてみたい
アッシュゴールドはPOGでも指名してて
期待したんだが…

◎9着
○3着
▲15着
△5着

日経賞

ラジオニッケイの解説者が
日経賞と言えばウインバリアシオンといって
推奨馬に加えていたけど怪我と休み明けを嫌った
昨年天皇賞春の時は怪我があるから
毎回勝負仕上げと記していたのに今日は買えなかった

◎6着
○8着
▲4着
△1着

日経賞・毎日杯

netkeiba.comの予想大会

今週は2015年ウインターカップ最終戦

いつもぼろぼろの成績ながら

今回は2ケタの順位を狙えるチャンス(低レベルな話ですが…)

順当な予想で的中しても上位は狙えないので

穴っぽい馬に◎をつけて高得点を獲得予定

日経賞

ステラウインドは京都競馬場、新潟競馬場を除けば

大崩れしたことはなく中山競馬場とは好相性

外枠が気になるものの蛯名騎手の手腕に期待

Photo

毎日杯

スタートに難があるロードフェリーチェ

中団より後ろでレースをすすめるので

それなりの上りを出せているだけなのかもしれないが

今年のクラッシックを賑わすと勝手に思ってる

ハービンジャー産駒の1頭

なんとか好勝負してほしい

Photo_2

2015年3月27日 (金)

報道ステーション

報道ステーションコメンテーターの古賀さん
今日が最後の出演とのことですが
批判的な意見も多いけが
視聴者にはそれなりの人気があったようですね
私は報道ステーションをあまり見ないので
古賀さんのコメントを知りませんが
たまたま見た今夜の番組はどうかと思いました
古館さんと古賀さんがテレビ局内部の事情や
人事のゴタゴタを話していて僅かな時間ですが
報道番組としての機能が失われていたと思います

2015年3月26日 (木)

そろそろダイエットの季節

毎年花粉症がピークになる頃になると
そろそろダイエットしなくちゃと思う
加齢とともに脂肪が落ちにくくなってるから
何か良い方法がないかと
「ダイエット 方法」
と検索してヒットしたのが
あなたにピッタリのダイエット方法
という診断サイト
いくつかの質問に答えて導き出されたのは
なまけもの型(・_・)
寝ながら脂肪を燃焼させる器具を使うのが良いとのこと
EMSとかいう機械だな
深夜のテレビショッピングでおなじみの
腹筋がぴくぴくするやつか
あんなん効果あるのかな


方法はともかくとして痩せないと
夏を迎えられない体型だから
とりあえず体重を測って
目標体重を決めた
現状マイナス6キロ
月に2キロほど落とす予定
まずはお菓子を控えよう

2015年3月25日 (水)

増え続けるIDとパスワード

インターネットを利用して
導入機材の図面をDLするだけで
IDとパスワードが1つ増える

あるメーカーの材料カタログを
取り寄せるだけでまた
IDとパスワードが1つ増える

仕事で使ってる上記のようなものは
重要性があまり無いから
会社の電話番号とかにしてどこでも
同じような感じにしてるんだけど
問題は銀行や通販サイトなどの
IDとパスワード
同じ物を使うとセキュリティが問題
自分が狙われるなんて思わないけど
不正を行う人々は相手を選んでるわけでも無いだろうから
同じ物は極力避けなければいけないのだけど
他の人はどうやって管理してるんだろう?

何か新しいサイトを使うたびに増えるし
メールアカウントだのクラウドサービスだの
便利なサービスを受けようとして申し込んで
パスワード忘れてログイン出来ないとか
振り込みできなくて焦るとか
自分の管理能力の無さにつくづく呆れる

2015年3月24日 (火)

証明写真ボックスビジネス

一時期流行った(と思う)
コインロッカービジネスをふいに思い出した
こういうプチ金儲け的なネタを
専門に取り扱う雑誌があったんだよね
「頭で儲ける時代」
この雑誌読んでた
胡散臭い情報の宝庫で

(「頭で儲ける時代」にコインロッカービジネスが紹介されてただけで
コインロッカービジネスが胡散臭いと言うわけでは無いけど)

こんなのに飛びつく人いるのかなと思いつつ
楽して儲かる話ばかりを扱っているので
毎号読んでるうちに洗脳されそうになったりした
バルチックカレーが1番印象に残ってるかな
ちょうど読み始めた頃に出資者を募ってたはず

行く末はこんな感じ

気になったので雑誌も検索したら
行く末はこんな感じ

まあ楽して儲かる話なんてそうそう無いだろうし
そんな話があっても雑誌を作ってみんなに紹介するもんだろうか?

そうは言っても洗脳されかかった過去があるから
私は詐欺に遭う可能性が十分にある人種なのです

高齢になっても振り込め詐欺には引っかからないと思う
なぜなら振り込め詐欺の事例は
家族愛につけ込んでいる事例ばかり
お金を拠出する事に関して儲かる要素が無いからだ
そして電話で儲け話をされてすぐに振り込むことは無い
ある程度検討するし相談もするからね

でも、お金儲けの話になれば
詐欺にひっかかる可能性は大きい
今後十分注意して生活していかなくちゃ


なぜコインロッカービジネスを思い出したかと言うと
証明写真ボックスの話が職場で浮上したから
システムはこうだ
Aは保証金を支払い、集金する(私の職場)
Bは土地と電気代を提供する
Cは証明写真ボックスを設置する

Aは売り上げの3割
B、Cについては不明

コインロッカービジネスと同じだ
aはコインロッカーを購入する
bは土地を提供する
cはメンテなどをする
分配比率は概ね
a、bが40から45%
cが10から20%
リスクを負うのはaだけですね
ちなみに勧誘のパンフレットには
回転率200%×30日=18,000
コインロッカー10箱で180,000とか書いてあるんだけど
毎日毎日そんなに利用されないだろうな

証明写真ボックスはコインロッカーより値が張るだろうから
リスクはCも負うわけだ
でも証明写真ボックスって色んな会社が設置先を探していて
たいていの場合は無償提供(つまりCの立場の人が設置&メンテ等)
なんで保証金が必要なのか全くわからない
職場で浮上した話を持ち込んだのはどのような業者なのか知らないけど
胡散臭いことこの上ないと思うのは私だけなのだろうか?

2015年3月23日 (月)

7戦目のウインベーネ

3/21阪神5Rに出走したウインベーネ

帰厩してすぐのレースなので

本気度がどれほどだったのかは微妙な感じですが

 

2.8秒差の11着 上がりタイムが10番目の38.8秒

わりと後ろ目の位置取りなのに

先行勢より上がりがかなり遅いのは

瞬発力勝負では勝ち目が無いし…

 

距離が長すぎたのか

ペースが上がり始めた区間で

外を回してポジションを上げたのが原因か…

能力が通用しないとは思いたくない

 

パドック解説でも気配がよろしく無いと評価されていたように

やる気モードになってなかったのも事実

次走はまたダートに挑戦するんでしょうか?

 

早い時間に単勝に投票したから

オッズは15倍くらいだったんだけど

いつのまにか120倍超!!!

レース前は当たったら超でかいななどと

浮かれていたけど現実は甘くないですね(笑)

 

とりあえず怪我無く走ってこれたので次走に期待しよう

2015年3月22日 (日)

六甲おろし

ロッコウオロシ供用停止ですね
短命に終わった…
産駒の成績を見れば止むを得ないところだけど
故障で競走馬になれず
産駒が走らないから種牡馬をすぐにクビになるなんて
夢は破れ、仕方なく働き出しても
イマイチ馴染めなくて会社を辞めてしまった
自分の人生と少し重なる(..;)

ウインアンビションがダービー馬になって
ロッコウオロシが種牡馬復活しちゃったり
そんな事が起こったら痛快だな~

2015年3月21日 (土)

三井住友海上の電話対応が素晴らしい

セブンイレブンで加入した
三井住友海上の自賠責保険

フリーダイヤルで解約の
問い合わせをしたところ
対応してくれたのは
太田さんという女性

柔らかい話し方に
聞き取りやすい声
説明はわかりやすくても簡潔

電話の問い合わせをしただけなのに
とても良い気分になりました

2015年3月20日 (金)

ウインベーネ再起動

年初から快進撃を続ける日吉厩舎から
エース級(かなりひいき目)の
ウインベーネがいよいよ始動!
日吉調教師が選択したレースは芝12F
クラッシックディスタンスですって
響きがいい!なんかエリート感が出るってもんですね(笑)
でも3歳未勝利なんですけどね( ̄∇ ̄)
ウインベーネ&池添ジョッキー頑張って~

今回勝てなくてもいいけど、いつか未勝利は勝ち上がって欲しい
亡きステイゴールドへ、せめてもの手向けに…

2015年3月19日 (木)

ヴィーヴァヴォドカ2014

OurPleasureの3月号に掲載されていた

ヴィーヴァヴォドカ2014

東京芝12Fのイメージが強すぎて気になる
子孫を残せるような馬たちの事なので
もっと調べたらいくらでも同じような馬も
いるかもしれないけど
あくまでもイメージが強いんだよね
実際三代前までの先祖に東京芝12FのGI出走が11回
そしてそのほとんどが好走、調べてみて驚いた



ルーラーシップ
‘12ジャパンカップ3着
ヴィーヴァヴォドカ
‘09オークス10着


キングカメハメハ
‘04ダービー1着
エアグルーヴ
‘96オークス1着
’97’98ジャパンカップ2着
ダンスインザダーク
‘96ダービー2着

トニービン
‘88ジャパンカップ5着
ダイナカール
‘83オークス1着
トウカイテイオー
‘91ダービー1着
‘92ジャパンカップ1着



ヴィーヴァヴォドカだけ惨敗を喫しているが

他の出走馬達は好走ばかり
書き出してみたらやっぱり多い
ウインレーシングクラブで募集されたら出資したいな

2015年3月18日 (水)

東京FM原さん

最近の「桑田佳祐やさしい夜遊び」の前後に放送される
ニュースと交通情報
担当していたのは東京FM原さん
とても優しい口調と声色で心地よく
ニュースを流してくれていた
そんな原さんはどちらへ異動されたのか
はたまたニュースを読む時間帯が変更されたのかわかりませんが
先週末の夜遊びの放送から
同時間帯のニュースを担当されるのは
東京FM中村さんに変更された
けっこうな原さんファンだった事に
今まで気づいていなかったようだ
居なくなって初めて気づく事ってあるよね
もしかしたら「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を
聞くために土曜日に東京FMを聴いていたのじゃ無くて
原さんのニュースが聞きたかったのかもwww

「ゆきりんタイム」の前のニュースも中村さんに変わってた

日曜日しかお休みが無い自分の勤務状況の中で
最もくつろげる土曜日の夜、楽しみが少しだけ減ってしまったようだ

2015年3月17日 (火)

iPhoneで2タッチ入力

MacBookを使うようになってから
スマホをAndroidからiPhoneに変えたくなった
GoogleのサービスやDROPBOXでも問題ないけど
iPhoneを持ってることを前提にしているiCloudの
カレンダーやリマインダーは使えないから
なんとなく損をしている気がする

もともとEclipseを使うために買ったMacBookだけど
(WindowsPCより格段に目が疲れないから)
色々と使い勝手がいいから
もっと便利に使いたくなってきちゃった

iPhoneで唯一気に入らないところが
入力のショボさ
2タッチ入力が出来ないと長文を打つのに
時間がかかっちゃうから入力ソフトの自由度をあげて欲しい
iOS8以降は入力ソフトの変更が出来るとの事だけど
ATOKのAndroid版と比べるとiOS版は制約が多くて
まだまだ不便に思える
なんて話をしてたら、同僚に
「フリック入力が出来るようになったほうがいいよ」
出来るわ(`ヘ´)
2タッチの方が断然速く入力出来るという事だよ

でもフリックも速い人は無茶苦茶早いのかな
動作としては2タッチもフリックも同じ2操作だから
これは同僚が言うように、出来るようになったほうがいいかも

 

2015年3月16日 (月)

日本人が陸上競技で世界新記録

北陸新幹線で沸く石川県で競歩の世界新記録更新

快挙を達成したのは石川県出身の鈴木雄介選手
陸上競技で日本人男子選手が世界新記録を出すのは
1965年以来50年ぶりなんですって

最近ダイエットにはジョギングより
競歩(風のウォーキング)が良いって聞きます
興味を持ち始めた時にタイムリーなニュースでした

でも競歩って競技としては
ルールが厳しくて運営が難しいと思いません?
1.片方の脚が常に地面に接していないといけない
2.接地した脚が地面と垂直になるまで膝を伸ばさなければいけない
選手全員の一歩一歩を見ていないといけない
審判の集中力は想像するだけでクラクラしちゃう
実際の試合を観たことが無いのでわかりませんが
審判の人数的にマラソン大会のように広域の
コース設定は難しいと思います
ということはトラック競技だと一般人が参加するには
気分的にハードルが高い気がします
まあ競技人口が増えりゃいいってもんでもないでしょうが

2015年3月15日 (日)

進撃の日吉厩舎

日吉厩舎にいったい何が起こったんだろう?
まだ3月も半ばだと言うのに
昨年比133%の勝ち星を挙げている
昨年と同様の出走数があれば
昨年比500%も夢じゃ無いペースだ


昨年リーディング上位の
矢作厩舎が現時点で昨年比7.4%
藤沢和厩舎が同7.5%
角居厩舎が同11.8%
日吉厩舎の133%がいかに
群を抜いた数字かわかる
しかも昨年までの厩舎勝ち星の
30.8%をこの3ヶ月で叩き出している


日吉正和調教師が覚醒したとしか思えない快進撃
開業以来、新馬1勝の他は全て未勝利(障害競走含む)だけど
今年は上級条件の競争も勝てる気がする


先日帰厩したウインベーネも
厩舎の勢いに乗って勝ち上がってくれるかも

2015年3月14日 (土)

ウインレーシングクラブ2歳馬の馬名決定

ウインの2歳馬の名前が発表されました
今年は不採用でちょっと残念ですが
3頭とも呼びやすくて良い名前だと思います(^^)

ハナノメガミ13
ウインクロノス
ギリシャ神話の王の名前

ベリーフ13
ウイングラウベン
ドイツ語で信じる

ソルティレージュ13
ウインアンビション
英語で野望、覇気

活躍を期待します!

2015年3月13日 (金)

サークルKサンクス、ファミマ合併でRポイントカードどうなる?

以前から買収とか合併とか言われていた

サークルKサンクスとファミリーマートが
いよいよ合併に向けて協議が始まるそうで
予定通りなら来年の9月に統合とのこと
ところでポイントはどうなるんでしょう?
ファミマと言えばTポイントだし
クレジットカードも発行している
一方サークルKサンクスは
以前のわけのわからないカルワザポイントを止めて
昨年秋にRポイントを始めたばかり
電子マネーユニコも始めたばかり
ネットショッピングは楽天が多いからRポイントに
統合してくれた方が個人的にはありがたい
それにTポイントは加盟店が色々あるから
ファミマで使えなくても問題が無さそうだけど
RポイントはサークルKサンクスを除けば
ミスドと出光くらいしか使えないから
終焉しそうな予感すらある
経営している方はある程度保護されるものなのでしょうか?
Img_20150313_082308
人口10万人の多治見市でもこの近さ
大都市部なら隣り合わせなんて事も…

2015年3月12日 (木)

子育てにかかる学費と食費

 

子どもが居なかった頃や

子どもが産まれたばかりの頃

「2人か3人欲しいね」

なんて言われても

「子ども1人を育てるには莫大なお金がかかるのよ」

当時は文献などから得た知識で説得してたけど

古い通帳を見ながら

実際はいくらかかるんだろう?



足し算してみよ

幼稚園、私立に3年間 942,060円

小学校、公立に6年間 500,458円

これは給食費用と教材費などだろうか

通帳には学費としか記載されないから詳細不明だけど

公立の小学校の費用の大半は飯代だな、きっとそうだ


中学校、私立に3年間 1,792,800円

これは思ったよりかからなかった

見栄じゃ無くて、入学したときはもっとかかると思ってたから


高校、私立に2年間(在学中) 1,072,800円

公立が無料なのに意外と高いのね

小学校と違って給食代金じゃないし


ここまで教育機関に支払った代金が

4,308,118円


この他に節目毎の入学費用が概算で

400,000円

私立の入学費用が

300,000円

去年から始めた塾がここまで

636,000円

学費合計 5,644,118円


食費も足してみよう

うちの食費が年間840,000円

子どもの食費の比率が

6歳まで平均1割として 504,000円

6歳から12歳まで平均2割として 1,008,000円

12歳から17歳まで平均4割として 1,680,000円

食費計 3,192,000円


その他にもサッカーやスイミング

英会話に通ってた事もあるけど

その辺りは割愛して

主要な費用としては

8,836,118円

高校があと1年、その後に大学があるし

聞くところによると受験だけでもそれなりの

費用がかかるらしいからまだまだお金が必要だな


うちの会社の後輩達は2人3人と子どもを作っているから

人としての器量が大きいんだろうな

880万円で買える車と検索したら

これがヒット

http://ennori.jp/news/article/1919

ナイト2,000が買えるんですって(笑)

子どもとの生活と引き替えにマイケルになれるわけか

カツカツでも今の生活の方がいいな

さて、社会に出るまでにはいったい あといくらかかるんでしょうか?


しかし、学費も食費も各家庭の差と言うか個人差が大きいよね

うちは中学以降はあり得ないほど食べるしたぶん学費高めだし

2015年3月11日 (水)

 元祖タンメン屋 岐阜タンメン 

 岐阜県多治見市に昨年オープンした
元祖タンメン屋(岐阜タンメン)岐阜発祥のチェーン店
特別ラーメン好きと言う訳じゃないから
それほどラーメンは食べなかったんだけど
ここのラーメンはハマった(^^)
ダシがどうとかはわかりませんが
さっぱりしてて美味しい

Tanmen_2
美味しそうに撮れてない(^^;

にんにく感がなかなか有るので

食後に大事な用事があるときは注意が必要かも

写真は野菜増量、辛味無しというオーダー
キャベツたっぷりのお気に入りメニュー
さらにもやし食べ放題
半チャーハンのセットで880円

Tanmengaikan_2

 

2015年3月10日 (火)

TTレイドの置き場が無くなる(..;)

マンションの機械式駐車場
維持費がかなりかかるらしく
数年前から撤去が検討されていたが
とうとう管理組合総会特別決議が可決された
撤去、造成費用で500万くらいかかるそうだけど
6年分の維持費らしい
機械式駐車場は幅が狭くて入出庫しにくいから
利用者にはまずまず好評のようだけど
自分はバイク用の車庫として使っているので
機械式駐車場はバイクが人目に付かなくて
盗難の危険性が減るので重宝していた
無くなると困るっちゃ困る
駐輪場が狭いし

先月買ったTTレイドを売っちゃおうかなとも
思うけれど、ポンコツの古いバイクなんて
売れるんだろうか?
名変するために自賠責に入って
まだ一度も乗ってないんだけどな
だれか屋根付きガレージで預かってくれないかな(笑)

2015年3月 9日 (月)

弥生賞

弥生賞はシャイニングレイ-サトノクラウンで堅いと
思ったんだけど残念な結果に終わった
かかってたからペースが遅いのかと思ったけど
ホープフルステークスとほぼ同じ
3F-5Fが36.2-61.5と36.2-61.3
かなり堅いと思ってかなりぶち込んだから痛いな
ここまでの重賞がスローペースばかりだから
あまり皐月賞の参考にはならないかもしれないけど
再度シャイニングレイを狙ってみよう

2015年3月 8日 (日)

スシロー

国産生本鮪 6貫盛り
980円…
スシローとしては一番高い部類に入る
それでも、やっぱりご飯が多いわ
すぐにお腹が膨れちゃって食べたいのに食べれない(^_^;)

20150308111824

2015年3月 7日 (土)

消費者金融

消費者金融の貸し出し枠って確か
年収の3分の1になったはずなのだが
昨日、年収の7割近くのお金を借りることが出来てしまった
さらにリボ払いの残高も軽く20万を超えている
このあたりの貸付残高情報は業者は貸し出しのたびに
チェックしていると思ったけどそうでもないのかな?
半月後には返すあてが有るとはいえ
けっこうな金利の借金をすると精神的に良くない
漠然とした不安がつきまとう
会社を経営している人は多くの借り入れをして
運営していると思うと世の中の社長達は
自分のようなしょぼい人間とは
精神構造が違うんだろうな…

2015年3月 6日 (金)

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ

平凡な大学生と大金持ちが出会う設定
映画らしくて好きな設定だけど
現実と比べてしまうと
「きたねぇな〜」
と言いたくなる

ヘリで自分ちまで連れてくるなんてね
自宅はありえない豪邸で
高級なお酒でおもてなし
ちなみにヘリのシーンは新婚旅行を思い出した
財布と相談しながら西海岸の夜景を楽しんだな(笑)

なんとか家まで連れてきて
1Kkの部屋でチープな鍋と発泡酒な
自分の生活とついつい比べてしまった(笑)


サディスティック的嗜好の主人公の性癖は共感出来るものの
映画としては間延びしたプレイシーン
特段迫力も無いしぼかしが入りまくって興醒め
日本の映画ならぼかしを入れないで良いカメラワークで
撮影しただろうから、こういうシーンは邦画の方が優れていると思う


最終的にはレアな嗜好に至った経緯などを話して
普通の恋人のようになれてハッピーエンドと言うのを
期待していたのに解り合えずに終わってしまったのが残念

恋愛でも無くエロくも無く淡々と日常を語った映画だな
世界的にはそこそこ売れたようだけど…微妙でした

2015年3月 5日 (木)

フォックスキャッチャー

なぜ大財閥の御曹司は、オリンピックの金メダリストを殺したのか?

作品紹介の冒頭の一文。
なにも知らずに謎解きサスペンス的な映画と思い込んで映画館に入ったら…
いや~重いね、暗いし(笑)

デュポンですよ、有名なデュポン
自分の中では釣り糸のメーカーなんだけど
世の中の認識では(つーか実績や規模は)
世界でもトップクラスの化学メーカー
その一族が殺人事件を起こしていたなんて知らなかった

主人公のデュポンを演じるのはスティーブ・カレル
金と暇を持て余しつつ年老いて
それでも母親に褒められたい
少し歪んだデュポンをスティーブ・カレルが演じる
この映画の一番の見所かと思う
40歳の童貞男はその影を潜めて
何を考えてるかわからない不気味な演技
最終的に殺してしまったデイヴの
カリスマ性に嫉妬したのか?
あるいはフォックスキャッチャーのアスリートを
統制出来ないジレンマなのか?

面白い映画とは言い難いけど
観て良かったと思える映画

また準主役のチャニング・テイタム演じる
マークも偉大な兄を持つ弟の苦難を見事に演じている
ただのマッスル俳優と思ってたけど
この作品では凄みすら感じた

2015年3月 4日 (水)

マイネル軍団の裏を知ればこんなに馬券が獲れる!

ウインレーシングクラブの

ウインヴィーナスに出資してからちょうど10年
このウインヴィーナスとその次に出資した
ウインギガシャトルが相次いで屈腱炎を患って
しばらく出資してなかったから未だに
出資馬は今年デビュー予定も含めて9頭だけど
10年の節目、数年前から強制的に
マイネル軍団になったわけだから
こんな本を見つけたら読まずにはいられない
Bk4584104255
別に馬券が獲りたいわけじゃ無い(獲れたほうがいいけど)
マイネル軍団の裏側を知っておくのも
団員としての義務かなと思って買ってみた


お店を出ようとしたときに何気に手にした本が

レクサス星が丘の奇跡 No.1トヨタのおもてなし

26336059_1
こちらは購入してないけど立ち読みしてたら
ついつい長居をしてしまった
冒頭の部分はレクサス星ヶ丘店(名古屋市)の
交通警備員について書かれているんだけど
立ち読みしながら何度も涙が出た
交通警備員と言えば自分と同じ層に生きる人の
職業というイメージを勝手に持っているわけだけど
そんな平凡な交通警備員さんが
レクサスの駐車場で働く中で
色々な気配りで存在感を大きくしていく
今朝の凹む出来事も考え直す気になったし
何より幸せな気分にさせてもらいました

モラルハラスメント

芸能人の離婚報道で昨日からよく聞くこの言葉
これだけに限らないんだけど
加害者側はまったく意識してないことが多い
会社や家庭でもそうだけど相手が何に対して
辛い思いをしてるかなんて
何気なく言っている事、何気なくやってる事
加害者側はわからない
常日頃から話し合う環境が整っていれば
大きな問題に発展する前に修正が効くはずなんだけど
そういう環境がなかなか無いから
例えば職場なら突然退職願が出されたり
家庭なら突然離婚を突きつけられるとか
なんでこんな事を考え出したかと言うと
今朝、凹むことがあって
一言一言はたいしたダメージは無いんだけど
頻繁に言われて少しずつダメージが蓄積していたようだ
自分にはそんな勇気がないから自殺するような事は無いけど
消えてしまいたいと思う
後藤浩輝機種はなぜ自殺したんだろう?

2015年3月 3日 (火)

ウエスコBOSSエイジング 硬いよ〜

ウエスコのエンジニアブーツが届いて1ヶ月

普通は靴が傷むから連続で履くことは避けるんだけど
このエンジニアブーツは見た目にも革が分厚いし
何より履き心地が硬すぎるから
多少は革が延びた方が履きやすいだろうと思い
1ヶ月で20日くらい(たぶん)履いた
しか〜し、全くと言っていいほど柔らかくならない
Wescoboss150228
見た目は少しだけ皺が入ったし
新品に比べたら履きやすくなったけど
脱着時は結構な苦労を伴う
左側の画像が異様にテカっているのは
撥水クリームを塗ったばかりだからなんだけど
このブーツ、ごついくせに水に弱いんだよね(^_^;
とりあえず座敷の居酒屋には行っていない
ここまで頑丈に作る必要あるんでしょうか?(笑)

2015年3月 2日 (月)

シェフ

超一流シェフの凋落→隆盛の中に
仕事、仲間、夫婦、親子を盛り込み
ハッピーエンドで締める自分的には
最も好きなタイプの映画
スカーレットヨハンソン出てるし(^^)

主人公キャスパーの自由な発想を許さないオーナーの
意向を汲んで仕事をするサラリーマン的心情に共感出来る
料理評論家の批評にツイッターで何気に
悪態をついたところから何もかもが狂っていくが
失職した後も腐らず就活するキャスパーと
それを支える元妻、仲間など暖かい雰囲気がいい

シェフを取り扱った映画なのでおいしそうな料理の
映像が随所に出てきて食欲がわいてくる
フードトラックの準備を手伝ってもらったお礼に
キューバサンドとビールをふるまうシーンを観たせいか
映画の後はフードコートでサンドイッチとビールを頂いた

キャスパーの息子がツイッターの事を
説明してるシーンがいくつかあるけど
たぶんいろんな家庭で父親や祖父にツイッターの使い方を
説明している子どもがいるんだろうと思う

エンドロールで調理指導をしているシーンが出てくるんだけど
メイキング映像を観れると少し得した気分になる
ただクレジットは全く見れなくなるけど・・

2015年3月 1日 (日)

2月は未勝利

去年3勝の日吉正和厩舎が1月に2勝
割合的には角居厩舎が1月に34勝したのと同じだ
これはすごい、凄すぎると思った
開業以来4年で13勝しかしていなかったのに
1月に2勝!
ウインベーネの初勝利にも期待が出来るってもんだ

しかし2月は未勝利に終わった

日吉厩舎は開業以来勝ったのは新馬戦と未勝利戦のみ
言うなれば未勝利戦は得意条件だ
ウインベーネもあと半年くらいで
結果を出さないといけない
頑張れ日吉厩舎!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ