« 日本人が陸上競技で世界新記録 | トップページ | 東京FM原さん »

2015年3月17日 (火)

iPhoneで2タッチ入力

MacBookを使うようになってから
スマホをAndroidからiPhoneに変えたくなった
GoogleのサービスやDROPBOXでも問題ないけど
iPhoneを持ってることを前提にしているiCloudの
カレンダーやリマインダーは使えないから
なんとなく損をしている気がする

もともとEclipseを使うために買ったMacBookだけど
(WindowsPCより格段に目が疲れないから)
色々と使い勝手がいいから
もっと便利に使いたくなってきちゃった

iPhoneで唯一気に入らないところが
入力のショボさ
2タッチ入力が出来ないと長文を打つのに
時間がかかっちゃうから入力ソフトの自由度をあげて欲しい
iOS8以降は入力ソフトの変更が出来るとの事だけど
ATOKのAndroid版と比べるとiOS版は制約が多くて
まだまだ不便に思える
なんて話をしてたら、同僚に
「フリック入力が出来るようになったほうがいいよ」
出来るわ(`ヘ´)
2タッチの方が断然速く入力出来るという事だよ

でもフリックも速い人は無茶苦茶早いのかな
動作としては2タッチもフリックも同じ2操作だから
これは同僚が言うように、出来るようになったほうがいいかも

 

« 日本人が陸上競技で世界新記録 | トップページ | 東京FM原さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フリックは両手で打てないよう思います。2タッチだと考える速度で入力できます。フリックは2タッチだけど,やはり速度落ちるような気がします。

スマホでのポケベル式入力について、ブログに書きました。
iPhoneではいまだにポケベル式入力ができないようで、つらいですね。
にゃおんさんも書かれていますが、ポケベル式入力は、フリックよりもいいと思います。以下のように書きました。
-------------------------------------
「ポケベル式入力」は「フリック」よりも、なぜいいのか?
●画面をあまり見ないで打てる
「フリック」ではどうしても画面を多く見ることになります。
●「かな」を打つときに(文字入力のために)頭を使わない⇒他のことを考えて打つことが可能
「かな」=「2つのキー」の組み合わせは、「暗記している」のではなく「体が覚えている」という感じ。
これに対して、「フリック」だと「か」はタップ操作、「き、く、け、こ」はフリック操作となってしまい、「かな」どうしのアンバランスが発生し、なかなか「体が覚えている」というようにはなりません。熟練者は「体が覚えている」といえるほどになっていると思いますが、それでも頭を使う割合が多いのです。

なぜ2タッチがいいのかを考えた事は無かったのですが
みらいさんのコメントを読んで納得しました
たしかに頭を使わないと思います
PCのキーボードを叩くのと同じ感覚に近いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577496/61294012

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで2タッチ入力:

« 日本人が陸上競技で世界新記録 | トップページ | 東京FM原さん »

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ