«  元祖タンメン屋 岐阜タンメン  | トップページ | サークルKサンクス、ファミマ合併でRポイントカードどうなる? »

2015年3月12日 (木)

子育てにかかる学費と食費

 

子どもが居なかった頃や

子どもが産まれたばかりの頃

「2人か3人欲しいね」

なんて言われても

「子ども1人を育てるには莫大なお金がかかるのよ」

当時は文献などから得た知識で説得してたけど

古い通帳を見ながら

実際はいくらかかるんだろう?



足し算してみよ

幼稚園、私立に3年間 942,060円

小学校、公立に6年間 500,458円

これは給食費用と教材費などだろうか

通帳には学費としか記載されないから詳細不明だけど

公立の小学校の費用の大半は飯代だな、きっとそうだ


中学校、私立に3年間 1,792,800円

これは思ったよりかからなかった

見栄じゃ無くて、入学したときはもっとかかると思ってたから


高校、私立に2年間(在学中) 1,072,800円

公立が無料なのに意外と高いのね

小学校と違って給食代金じゃないし


ここまで教育機関に支払った代金が

4,308,118円


この他に節目毎の入学費用が概算で

400,000円

私立の入学費用が

300,000円

去年から始めた塾がここまで

636,000円

学費合計 5,644,118円


食費も足してみよう

うちの食費が年間840,000円

子どもの食費の比率が

6歳まで平均1割として 504,000円

6歳から12歳まで平均2割として 1,008,000円

12歳から17歳まで平均4割として 1,680,000円

食費計 3,192,000円


その他にもサッカーやスイミング

英会話に通ってた事もあるけど

その辺りは割愛して

主要な費用としては

8,836,118円

高校があと1年、その後に大学があるし

聞くところによると受験だけでもそれなりの

費用がかかるらしいからまだまだお金が必要だな


うちの会社の後輩達は2人3人と子どもを作っているから

人としての器量が大きいんだろうな

880万円で買える車と検索したら

これがヒット

http://ennori.jp/news/article/1919

ナイト2,000が買えるんですって(笑)

子どもとの生活と引き替えにマイケルになれるわけか

カツカツでも今の生活の方がいいな

さて、社会に出るまでにはいったい あといくらかかるんでしょうか?


しかし、学費も食費も各家庭の差と言うか個人差が大きいよね

うちは中学以降はあり得ないほど食べるしたぶん学費高めだし

«  元祖タンメン屋 岐阜タンメン  | トップページ | サークルKサンクス、ファミマ合併でRポイントカードどうなる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577496/61268340

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てにかかる学費と食費:

«  元祖タンメン屋 岐阜タンメン  | トップページ | サークルKサンクス、ファミマ合併でRポイントカードどうなる? »

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ