« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ウインハインズは続戦

ウインハインズは怪我から復帰して早くも4戦目ですが大丈夫?
この時期の未勝利馬を預かる調教師は焦りがあるものなのかな?
結果として復帰2戦目のダートがいらなかった
さらに前走の急遽参戦的なのもどうなんでしょうね
確かに前走のメンバーなら勝機があったような気がします
和田騎手を確保出来ていたらまた違った結果が出たような
少しもったいない1戦でしたね

9Fでも少し長いような気がしていたんですけど
今度は11Fを試すようですね
血統的にはスタミナが有りそうですけど
ジョッキーの進言でうまくいった事ないwww

2015年5月30日 (土)

ダービーの傾向

ダービー前の運試し結果

朱雀S

◎13着
○2着!
▲4着
△15着
☆3着!
ワイド4,520円
欅S
◎1着!
○12着
▲5着
△4着
☆14着
気16着
ハズレ
東京12レース
◎3着!
○8着
▲2着!
△1着!
☆11着
ワイド890円660円520円
京都12レース
◎3着!
○1着!
▲9着
△8着
☆15着
ワイド2,450円
運試しの結果を鑑みれば
ダービーはワイドで勝負かな
とにかく良馬場でも重馬場でも内枠有利
サトノラーゼンとタンタアレグリアには注目
ちなみに今日の運試しは馬券買ってない(^_^;

ダービー前の運試しその2

_20150530_160934


ダービー前の運試し

_20150530_153147


義英真騎手と2度目のコンビ

ウイントゥモローが4ヶ月ぶりに出走します
前回は久々に着差が1秒未満14番人気ながら0.7秒差
せっかく復調の兆しが見えたのでそのままレースで
使えたら2勝目を挙げる事が出来たかもしれませんが
たぶん出走が叶わないから放牧に出されたんでしょうね

西園調教師はそれなりにウイントゥモローに期待している
そんなコメントが散見されるので調教師に見捨てられる前に
今回は最低でも掲示板は欲しいですね
道悪になりそうですが適正はどうなんでしょうか?

今回も義英真騎手
グリーンチャンネルの新人騎手インタビューでは
新人君達の中で最も服装に気を遣うと言ってたような・・
そんな事は競馬と関係が無いような気もするけど
見た目を気にするって事は仕事(競馬)でも
格好良く決めたいはずだ
平馬のレースではあるけどウイントゥモローで勝利してくれたら
少なくとも私には最高に格好良く決まっちゃうんですが(^○^)

先週はこんな激走も見せてくれた義英真騎手
5月23日11番人気2着
5月24日13番人気1着
反面人気馬で着外もありましたけど
ウイントゥモローも人気薄でしょうから激走願います

2015年5月29日 (金)

ミスジステーキとは

ガストのミスジステーキ999円(税抜)

今日で2回目のこちらのメニュー
Misuji_gusto
この価格のステーキにとやかく言ってはいけないのでしょうが
肉の味がわからなくなる程焼いちゃってますね
名古屋の店と松本の店でそれぞれ1回ずつ食べました
両店舗とも肉の芯まで火が通ってて鉄板も熱々
希少なミスジ肉という事なので
もう少し味がわかる焼き方をしてほしい

ちなみにミスジというのは
肩部分の中程の赤身、1頭からとれる量が少なく
肉質が良いと言われているため
刺身やタタキで食べる事が多いようです。
場所はココ(ガストのメニューです)
Picsart_1432890687873

ウォーキングマシン

「ウォーキングマシンの運動で楽をさせて」

クラブのコメントで良く見かける文言です
坂路調教などで疲れが出てくると
体調が回復するまで休み続けるわけにはいかないから
ウォーキングマシンのメニューのみを消化(たぶん)

このウォーキングマシンの事をずっと
トレッドミルの大きいものだと思ってました
馬って500キロ以上ある場合も…
超大型のトレッドミルを誰かが作っていて
厩舎や牧場に納入しているとずっと思ってた

でも全然違うという事を最近知りました

1口馬主の人は牧場まで赴いて
馬見をする人が大勢居ると思いますが
私は未だに牧場を見た事がありません
仕事の都合や資金の都合などなど
本気で行こうと思えば行けると思うけど
そこまでの情熱も無いのでね

いつか牧場を見に行ってウォーキングマシンの前で
「ウォーキングマシンはどちらにありますか?」
などと間抜けな質問をしてしまっていたかもしれない
上記サイトのインストラクターさんに感謝です

2015年5月28日 (木)

新幹線は街並みを変える

出張で久しぶりに長野県の某市に来た

以前に訪れたのは10年以上前
かなり田舎の印象だったのに
商業施設が無茶苦茶増えてる
ホテルの人に聞いてみると
新幹線開通に前後して一気に開発が進んだとのこと
北陸新幹線が先行して金沢まで開通するのを
福井県民がかなり危惧していたのを
テレビで知って「そんなに騒がなくてもww」的な
感想を持ってたけど彼らの心配も納得の発展ぶりだわ
福井出張中は毎日ローカル番組のニュースで
北陸新幹線問題を論じていたもんです
リニア中央新幹線が開通した後の岐阜県は
県庁所在地の岐阜市よりもリニアが停車する
中津川が最大の都市になってしまうかもしれませんね
新幹線が街並みを変えたり
自治体の経済力に影響を与えたり
新幹線というかJRってすごいんですね

2015年5月27日 (水)

入厩準備

ビッグレッドファーム鉾田へ移動

ウインアンビションも早めの入厩になりました
血統の字面からはもう少し
時期を遅らせた方がいいイメージ

ロッコウオロシ産駒は未だに未勝利
もしかしたらウインアンビションが初勝利を
挙げるかもしれませんね

2015年5月26日 (火)

ウインレーシングクラブ募集馬 予想通りの高騰

ウインレーシングクラブ募集馬は高いwww

平均募集価格の推移は
2010年産駒1,327万円
2011年産駒1,535万円
2012年産駒1,628万円
今年の募集馬はなんと1,934万円
平均価格を引き上げているのは
コスモヴァレンチ14の6,200万円
タイムフェアレディ14の5,200万円
コスモヴァレンチは優秀な繁殖で
重賞馬も出しているので仕方ないとしても
タイムフェアレディの方も産駒はそれなりに
勝ってるとはいえ1,000万までの勝利
いわゆるステマ配合に便乗した価格ではないか?
ウインクロノスの5,000万にもびっくりしたけど
今年はその上をいくサプライズ値付けですね
ステイゴールドの子ども達は手が出そうにないので
ディープブリランテ・アイルハヴアナザー・アンライバルド
この中からお値打ちな馬を探したいと思います

2015年5月25日 (月)

馬はよく走ってた

今回のレースも位置どりが後ろすぎる気がしますね
何気に上がり3Fがメンバー中最速だったり
着差が0.5秒だったり
上手く乗れば勝てそうな内容だったと思いました

まあ道中の位置どりを0.5秒押し上げたら
それ以上に末脚が鈍ると思うので
絶妙なバランスを引き出してくれる
騎乗が必要な馬なんだろうな
強い馬はこのあたりのバランスを
取れる幅が広いと言うことでしょうか

Twitterやブログで騎手批判が散見されますが
一つ前のレースで11番人気の馬を
勝たせている武幸四郎騎手ですからね
確率的に勝てないことは覚悟して見ていましたwwwww

病み上がりのウインハインズを
中1週で使うプランも有るようですが
怪我をしないことを願いつつ
未勝利脱出に期待しますう

2015年5月23日 (土)

カテエネと家計簿

中部電力の新サービスカテエネ

過去1年の電気代比較が出来たり
省エネアドバイスがあったり
ポイントが付いてナナコ等の電子マネーに
換金出来たりと秀逸な内容
しかもサービス開始前のデータも
確認できる充実ぶり
カテエネのチラシを見たときは
しょーもないと思って小馬鹿にしてました
中部電力さんすいません(o_ _)o

NTT西日本のマイビリングサービスが
しょぼいから余計に良く見える
これからは電気代の検診票を保管しなくても
いつでも確認できるから家計簿から
電気代の記入を端折っても良さそう

2015年5月22日 (金)

18頭立になってる

日曜京都4レースはいつの間にか18頭立に
12頭立と思ってたけどメンバーが手薄な
このレースに何頭か回ってきたんでしょうか?
最初の直線が約900メートルもあるとはいえ
好スタートを決められるウインハインズには
内枠が欲しいところ、好位からサクッと抜け出して欲しい

前々走で見せた最後の伸びを再現できれば
勝機はわずかながら有るような無いような
個人的にはかなり期待しているので馬券もそこそこ
買おうと思います

初の京都芝、初の騎手がどうかな?

2015年5月21日 (木)

ハニースモーク

映画ツーリストでアンジーがジョニーにダサいと言った 煙の出ない電子たばこですがハニースモークという製品は 煙(蒸気?)の量にこだわってて禁煙に効果的だとか タバコに似せた見た目じゃなくて一見すると 万年筆っぽくて持っててもいいかなと 本体とリキッドで6千円くらいと少々値が張りますが 一般的なタバコ15箱分で禁煙できるなら 使ってみるのも有りっちゃ有りですね

2015年5月20日 (水)

ウインハインズ6戦目

この時期の3歳未勝利は
引退へのカウントダウンのようで
レース後のコメントが怖い

そんな大切な時期でも
帰厩してすぐに出走なのね
そういうスタイルの調教師さん

あるいは出走想定で勝てるかも?!
的なひらめきでの出走かな?
いずれにしても調教がコースだから
過去との比較が出来ないので
体調は可もなく不可もなくといった
感じだろうか?

相手関係は楽そうな感じもする
前走2桁人気や着差の大きい馬が多い
ウインハインズもそのうちの1頭だけどねww

日曜日の夕方に引退勧告なんて事に
ならないように掲示板確保してほしいな

2015年5月19日 (火)

桶狭間の戦い 織田信長と渡辺謙とイチローさらには中京都構想

455年前の5月19日は桶狭間の戦いとされている
私的見解としては織田信長がメジャーデビューした日と思います
何年前か覚えてないのですが年末の時代劇で
渡辺謙さん主演の5時間番組があって
それまでRPGに由来する中世の世界史にしか
興味が無かったのに日本史に興味を持ったきっかけでした

劇中では豪雨の中名古屋(現在の栄生あたりでしょうか?)
から出兵した渡辺謙さん演じる織田信長は
陣営の中で酒を飲み浮かれていた今川義元を発見して
「我勝てり」
とつぶやいて突撃命令を下したことになっています
この時代劇(テレビ東京系列だったと思う)が
どこまで史実を反映しているかは定かではないですが
日本の歴史上重要な出来事だったと思います

もっと言うなら幕末日本は坂本龍馬を得て
近代化の道筋を立てたわけですが
信長が同じく東海地方出身の
明智光秀に暗殺されなかったら
ずっと早く近代化していたと思います

今や渡辺謙さんはハリウッド俳優になり
桶狭間の戦いの日にイチロー選手は
ベーブ・ルースに肩を並べる(あくまでも記録上)
快挙を達成しました

大阪都は住民投票の末、頓挫しましたが
中京都はどうなった?

2015年5月18日 (月)

サドラーズウェルズ系

サドラーズウェルズ系種牡馬で日本で成功したのは
オペラハウスくらいしか思い浮かばないけれど
朝日杯フューチュリティステークスと皐月賞を制した
ロゴタイプがサドラーズウェルズ系初のクラッシックホース

競走馬として未知数のロッコウオロシが種牡馬になり
産駒の散々な成績を見ると種牡馬としては残念な感じ
しかし、すでにウインアンビションに1口乗っかった身としては
同じサドラーズウェルズ系のロゴタイプとの
共通点を見つけて期待を膨らます事が出来る
5代血統表の同じ位置にノーザンダンサーがいて
母父がサンデーサイレンス、似てるっちゃ似てる?
デビュー前のこの時期は楽しい
新馬戦を観て全く話にならなかったら切なくなっちゃうからね

ちなみに母父としてのサドラーズウェルズはというと
フサイチコンコルド
エルコンドルパサー
シーザリオ
ヘヴンリーロマンス
アンライバルド
エイシンアポロン
GI馬が結構いたりして日本に合わないという事は無さそう
中京も力の必要な馬場と言われていて時計もかかるし
いわゆる重たい血統も有りだなと思う今日この頃です

今年のウイン募集予定馬の中にアンライバルド産駒がいたから
ちょっと検討してみようかな

2015年5月17日 (日)

バースデークーポン

誕生月になるとデニモバのクーポンで

ちょっとしたスイーツを提供してくれる
お店によって、というか作ってくれる人によって
毎回まったく違うトッピングなので
デニーズとしてのルールは無いみたいな印象
Img_20150517_144834
今年は地元のデニーズでこちらをいただきました
毎年5月は新潟大賞典、NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル
このいずれかのレースでJRAからの誕生日プレゼントと思えるくらい
配当に恵まれてるんだけど、今年は全て外したな(・_・)
それにしても2000万の馬券を当てたらさすがに
税金が気になってしまうな…気にしてみたいwww

2015年5月16日 (土)

ロッコウオロシ産駒の初勝利か?

新潟3Rアポロフリューゲル
そろそろ初勝利をあげて欲しいところ
どの馬でもチャンスが有りそうなメンツ

2015年5月15日 (金)

タイムフェアレディ14

ウインレーシングクラブで
ステイゴールド×メジロマックイーンの
牡馬が募集されるようですね
タイムフェアレディの産駒は
上級条件では勝って無いですが
母は何気に重賞馬なので
昨年のメジロシャープ13よりも
期待していいのかな?高そうだけど…

2015年5月14日 (木)

ウインベーネの引退通知書が届きました

4月8日に引退したウインベーネの引退通知書
もうすぐ2歳馬のデビューかもしれない時期に
この通知はとても切ない気分にさせてくれますね
去年の今頃はいつ頃デビューするのかとか
クラブの情報に一喜一憂しつつ期待に胸を
膨らませていた時期だった
幸いウインベーネは佐賀競馬で再び
競走馬として挑戦できる事になったから
また走るところを観れるのが救い

佐賀のデビュー戦は2.6秒差7着(・_・)
中央時代と変わってないですやん
頑張れ〜

2015年5月13日 (水)

THE INTERNSHIP インターンシップ

中年チャラ男お馬鹿コンビのコメディ映画なのに
泣けるシーンもあるし最高のハッピーエンドを迎える
最も好きなジャンルの映画です

アメリカの大学生は夏休み(?)を利用して
企業研修をするのが通例のようですが
この映画はIT大手のGoogleの
インターンシップを描いた物語
ほとんどが有名大学の優秀な大学生なのですが
勤め先が倒産して仕事を無くした敏腕営業マンの
中年チャラ男コンビも参加
80年代風、日本風に言えばギリ昭和世代の
アナログ感満載の浮いた存在の2人が
優秀な大学生とチームを組み
喜びを分かち合う感じがいいですね

職場が倒産した時に主人公のビリーは
家を差し押さえられ恋人には
「愛してるけどガッカリするのに疲れた」
と痛烈な一言
かたや相方のニックは姉貴の旦那さんの
職場に転がり込むもののクセの強い
旦那さんに侮辱される日々
前半はちょっと残念な2人で進行します

Googleのインターンシップに転がり込んでからも
周囲の大学生から軽蔑のまなざしを受け侮辱され…
それでも持ち前の話術と適当さで
チームをまとめ正社員への道を辿って行く過程が痛快です
大学生達を飲みに誘った2次会で勘違いしてポールダンスのお店へ
(日本で言うと大阪のアポロビル的な飲み屋)
ここではリーダーのライルが憧れるダンスの先生が出演していたり
マザコンのヨーヨーが酒に酔ってちょっとお下劣になったり
色々ありますが店を追い出された後の
ゴールデンゲートブリッジを眺めながらのシーンは泣けますね

笑いもいっぱいある映画なのにあきらめない事の大切さや
仲間の大切さを説いてくるような映画だと思いました

2015年5月12日 (火)

Suburban Girl 恋の終わりの始め方

原題の「Suburban Girl」は
田舎の子とでも訳せばいいんでしょうか
邦題が「恋の終わりの始め方」になったのは
エンディングを示唆してのこと?
恋人のブレッドとアーチーが
親子に見えてしまう
これは22歳の女性と50歳の男性の
恋を描いているし
妙に若く見えるキャスティングだと
現実感無くなるから仕方ないところ
28歳差の恋愛ってどんななのか
わからないけど映画の中では
会話のやり取りや趣味とかに
ズレがありつつも楽しそうに描かれてる
憧れのシチュエーションですね
でもアーチーはハンサムだしお金持ってるし
何よりブレッドが頼りにする
業界の大物、そりゃ若い女性にも好意を
持たれるのも納得
別れて終わる恋愛映画はあまり好きじゃないけど
普通に楽しい映画だった音楽も良かったな

2015年5月11日 (月)

FOCUS

序盤のジェスが見習いの間は
窃盗集団の華麗な技の描写
ジャンルは違うけどチームワークの良さは
オーシャンズイレブンを観ているようだ
犯罪に対してこんな言い方も良くないけど
見ていて痛快な技の連続
短期間で120万ドルも稼ぐわけですね
それにしても薄利多売でこの上がりとは
でも30人のチームだから分配したら
それほどの高額にはならない

試合会場での大金持ちギャンブラーとのくだりは
少々無理があると思う
まず、その位置から騒がしい試合会場で
ジェスとニッキーがギャンブルごっこしている
会話は聞こえないだろうし金額がありえない
とはいえ世界の大金持ちは
お遊びで220万ドルも使えるのかな?
(今のレートで約2億6000万)
まあ映画なんでいいけど
もう少し現実味のある金額の方がいいと思った

そしてニューオーリンズでのシーンは終了
唐突にジェスと別れておしまいだった
ただ、8万ドルを取り分として渡していたが
少々多いと思う、均等分配じゃないのね
10万ドル→110万ドルと件の大金持ちギャンブラーに
いったん獲られてからの倍がけなので
220万ドルの倍で最終的に100万ドルしか増えてないので
均等割なら7万3千ドルが正しい取り分
役割によって序列があるんでしょうね
売り子や勘定係と実行犯では取り分が違って当然ですね

そして、急にレース場のシーンへ飛ぶ
なぜ?と思う展開だった
てっきり儲けた金でレーシングチームを作り
詐欺師の話術でスポンサーを集めて
成功するような流れかと思ったら
やはり詐欺の依頼
車が速くなる機械を開発して
確勝級のチームのオーナーが
ライバルチームを嵌めるような依頼なのだけど
ここで依頼者の恋人としてジェス登場
そして昔から好きだった的なチープな展開へ
などと思ってたら嘘に次ぐ嘘が最後まで続き
自分の思ってた展開とは少々違う結末を迎える
そっちも嘘か?!みたいな感じで
楽しく観れる映画だった
ただ、内容は無いですね(笑)
アドリアンマルチネスがとてもいい味を出していたな

2015年5月 9日 (土)

イミテーションゲーム

エニグマの解読までいきさつは
単なる伝記的な内容の中に
チューリングの幼少期のいじめや
当時は犯罪とされていた同性愛問題
今では考えられない事ですが
難しい問題を随所に取り入れていると思う

解読に成功した後の隠蔽に関しては
ミッションの成功者でありながら
人の生死をコントロールするような
辛辣な立場になる主人公の運命

全体的にとても切ない内容のであり
戦闘シーンの描写がほとんど無いとはいえ
戦争の悲惨さを伝える映画でした

2015年5月 8日 (金)

窓埋めパネル取付作業その2

ベニヤとガラスの間に断熱材を入れようと思ってたけど
面倒なので止めました
替わりに窓に貼り付けていた遮熱シートを
画鋲で固定、これなら手間がかかりませんからね

6

 

窓枠にはめ込んでみると少々大きいみたい
幸い天井側は柔らかいので押し込むとはまりました
7

 

さて、蝶番を固定する方法を考えていなかった
内張とフレームは当然密着していないので
隙間をどうしようかなと…
とりあえず内張を外してみたものの
8

 

この状態で窓パネル用のステーを固定すると
内張を加工しないといけないので止め
床板ずらしてベッドまで外したのに
内張とフレームの間隔を測っただけになってしまった
天井側27mm
床側32mm
この隙間を埋めるのも面倒になってきたので
床側は内張が丈夫なので内張に固定
今後不具合が出てから考えればいい
10

 

天井側はそういうわけにもいかず
スペーサーを入れて締め付ける事に
こちらも今後不具合が出たら考えよう
11

 

無計画なため買い物に3回行く事になってしまいました
2回目の買い物の後はホームセンターの駐車場で
作業したので3回目は時間がかからなかったけど
もう少し計画的に作業した方がいいなと思う今日この頃です

2015年5月 7日 (木)

窓埋めパネル取付作業その1

作業時間は買い物は別で2時間くらい
無計画でなければ1時間半あれば終わったと思います

 

とりあえずは窓枠の採寸

1

 

段ボールと養生テープで前後の曲線部の型取りと
縦横の長さを測ったら買い出しへ
材料はすべてホームセンターで調達
ベニヤは定型サイズだと大きすぎるので
500×1,230が採寸したサイズ
念のためお店に誤差を確認
誤差は2mm以内との事なので
採寸した値より2mm短めの高さでカット依頼
窓枠に入らないと面倒ですからね
ちなみに4型ハイエースはフィルムアンテナの
ハーネス部に注意が必要
1type4ant

 

型どりした段ボールでカット寸法書き込み
ここでも適当な性格が…
2n

 

カットするのは曲線部分だけなので
細かい事にこだわらなければ片側5分もかかりません
ジグソーが無いともうちょっと時間がかかりますね
3

 

ヘルメットホルダーなどを取り付けるため
鬼目ナットを仕込む、M6用で下穴は9mm
片側に20個、この作業も適当な感じ(笑)
4

 

ナットの数や間隔に根拠は無くて
ESパネルをまねてみただけですが
後からオグショーさんの商品写真と見比べた友達に
全然ちがうがや!と軽く突っ込まれました

2015年5月 6日 (水)

ウインハインズ初ダート

4月25日復帰第2戦として
ダート戦に出走したウインハインズ
父ヴァーミリアンという事で
それなりに期待してたけど
とても残念な結果に終わった

復帰戦が着差0.6秒、上がりタイム5位
ネット競馬のタイム指数80と
今後に期待の持てる内容だっただけに
余計に残念に感じた

ヴァーミリアンはダートで
数々のタイトルを獲得したけど
もともと芝の新馬戦を勝ち
重賞まで勝ってるから
産駒がダートに挑戦したからといって
好走すると期待した方が甘かった

次走は芝のレース
5位以内に入れないようだと
引退勧告かもしれませんね
長期離脱していたのでもう少しチャンスを
与えて欲しい気もするんですけどね

2015年5月 5日 (火)

ハイエース窓埋めパネル自作価格

費用内訳
12mmベニヤ・1,580円×2枚=3,160円
カット代・30円×2カット=60円
鬼目ナット・19円×40個=760円
4mm×10mmタッピングビス・102円×2袋=204円
4mm×30mmタッピングビス・107円×2袋=214円
φ5×25mmスペーサー・138円×2袋=276円
蝶番・311円×4袋=1,244円
合計5,918円
送料・1,296円
合計55,296円
前回見たときより高くなってる
20150505_002936
差額49,378円
仕上がりは雲泥の差があるけど
機能性はさほど変わらないので
これだけ安く上がれば満足です

2015年5月 4日 (月)

しょぼい出来映えのハイエース窓埋めパネル

思い立ってからもう半月以上も経ってる
作業に取りかかればすぐに終わるんだけど
面倒な事は先送りする性格なので
こんなに時間がかかってしまった
適当な性格なので窓枠とピッタリじゃないし
出来映えもこんなもんかなと思う
Panelfin
塗装はした方が良かったかな

2015年5月 1日 (金)

天皇賞春

内枠先行が好成績のレースなのに

人気馬が割と外枠に
キズナは脚質的に軸にしずらいし
アドマイヤデウスは大外枠だし
ゴールドシップはスタートが決めれるなら
絶好枠、昨年の宝塚記念のようなレースが
出来るなら軸にしてもいいけど
京都の高速上がりに対応出来るとも思えない
ラストインパクトやタマモベストプレイあたりが
穴を開けてくれるような気がしない事も無い
その他フェイムゲーム、ラブリーデイなど
キズナ以外の5歳勢に期待したい

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ