« サドラーズウェルズ系 | トップページ | ウインハインズ6戦目 »

2015年5月19日 (火)

桶狭間の戦い 織田信長と渡辺謙とイチローさらには中京都構想

455年前の5月19日は桶狭間の戦いとされている
私的見解としては織田信長がメジャーデビューした日と思います
何年前か覚えてないのですが年末の時代劇で
渡辺謙さん主演の5時間番組があって
それまでRPGに由来する中世の世界史にしか
興味が無かったのに日本史に興味を持ったきっかけでした

劇中では豪雨の中名古屋(現在の栄生あたりでしょうか?)
から出兵した渡辺謙さん演じる織田信長は
陣営の中で酒を飲み浮かれていた今川義元を発見して
「我勝てり」
とつぶやいて突撃命令を下したことになっています
この時代劇(テレビ東京系列だったと思う)が
どこまで史実を反映しているかは定かではないですが
日本の歴史上重要な出来事だったと思います

もっと言うなら幕末日本は坂本龍馬を得て
近代化の道筋を立てたわけですが
信長が同じく東海地方出身の
明智光秀に暗殺されなかったら
ずっと早く近代化していたと思います

今や渡辺謙さんはハリウッド俳優になり
桶狭間の戦いの日にイチロー選手は
ベーブ・ルースに肩を並べる(あくまでも記録上)
快挙を達成しました

大阪都は住民投票の末、頓挫しましたが
中京都はどうなった?

« サドラーズウェルズ系 | トップページ | ウインハインズ6戦目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577496/61613814

この記事へのトラックバック一覧です: 桶狭間の戦い 織田信長と渡辺謙とイチローさらには中京都構想:

« サドラーズウェルズ系 | トップページ | ウインハインズ6戦目 »

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ