« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ウインレーシングクラブ絶好調

ウインクレド・ウインリバティ・ウインフェニックス

3頭が勝利を挙げる固め打ち
さらにウインファビラスが重賞で2着

出資馬はさっぱりなのが残念だけど
ウインレーシングクラブの馬が
たくさん勝てば繁殖のレベルも上がるだろうし
自家生産じゃない馬のレベルも上がるだろうから
ありがたい事ですね

出資馬はと言えば
ウインアンビションはやる気が無いまま放牧
ウイングラウベンは馬房の都合で帰厩出来ず
ウインハインズは当然のように除外
ウインクロノスは依然として療養中
ウイントゥモローは唯一期待できる
障害挑戦が好結果になる事を期待してます

価格設定が悪かったかな

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

先日ヤフオクに出品して無事に売れた
落札価格¥37,800-
カメラのキタムラの査定は¥30,000-なので
ありがたい事なんだけど
これ、開始価格なんですよね
出品した直前に落札された同じ商品は
¥42,800-だったからこれはイケると思って
ソッコーで出品したんだけど
開始価格が高額すぎて誰も入札してくれなくて
終了直前に入札1件で終了

開始価格で欲張らなかったらもしかしたら
もっと活発な入札があったかもしれませんね
前のID含めて相当数を売りさばいてきたけど
まだまだオークションをわかってないなと
実感した今日この頃です

2015年8月30日 (日)

新潟2歳ステークス

前走で逃げ先行した馬が多い上に
データ的に成績の悪い9F組が
1,2番人気と悩むところ…
三連複フォメ
15、18―1,2,3,7,10,14,16

2015年8月27日 (木)

ND400

ケンコー ND400 プロフェッショナル

フィルターを衝動買い

先日、三脚を衝動買いしたせいかな…

今日の0時頃に注文して
17時頃に届いた
Amazonってすごいですね

さて、光量が400分の1になる
そんなん言われてもよくわかりませんが
パッケージに約9段暗くなりますって
わかりやすく説明されてました
ためしにSS1/400になるように
F5.6、ISO10,000に設定して
適当に試し撮り
Dsc_0986

続いてフィルターを装着して
SSのみ2.5"にして撮ってみると
Dsc_0989

露出オーバーですが秒針が振れてる
フィルターを付けてからうっすら見える
状態でピントを調整するのは無理がありました
続いて絞りをF16にしてSS15"
秒針の振れが15秒!(当たり前ですねw)
Dsc_0990

とにかく試したくて室内で
しょーもない時計で試し撮りしたわけですが
日中の屋外でも絞り込めばそこそこ
遅いSSで撮影できそうな感じ

次の休みは川面などを撮ってみようかと思います
とりあえずはSSや絞りなどを指折り数えながら
調整するので時間がかかりそうですが…

2015年8月26日 (水)

ヤフオクの開始価格・即決価格で欲張りすぎたかな?

SLIK プロ 700 LE4-TI衝動買いの余波
三脚・一脚って本当に必要だったのかな
そんな疑問を持ちつつも買ってしまったので
資金を調達すべく
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED を
開始価格も即決価格も欲張りすぎた
印象は拭えませんな

出品した日に落札された同じレンズの
価格を参考にしたので売れるといいな

フルサイズ機を手放したので
売却しても問題ないのだけれど
出来れば
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED の
下取りに出したかった

レンズを購入する前に
防湿庫を増設しないといけないので
まだまだ先の話になるから
とりあえずはせっかく買った三脚で
水辺の風景写真でも楽しもうと思います


2015年8月25日 (火)

三脚衝動買い

SLIK プロ 700 LE4-TI

衝動買いしてしまいました

耐荷重7Kg
本体重量3,700g
私としては超重量級の三脚です

今までは耐荷重1.5Kgのおもちゃのような
三脚を使っていたのですが
ちょい重めのレンズを購入したのに合わせて
三脚を物色しにカメラ店に入ったら
意外にも安かったので(税込み29,800円)
気がついたらお会計をしていました

買ってから気づいたのですが
付属のケースにしまうだけでも
重さを感じます、きっと安定すると思いますが
扱いに慣れるまで少々時間が必要ですね

そして勢い余って ジオポッドN84なる
一脚も買ってしまいましたww

来月の支払いが怖いわ

2015年8月24日 (月)

キュービクル点検

高圧受変電設備の
点検に立ち会う機会がありました
電気はとても怖いので
トランスなんぞに近づいた事はありません
でも点検の人は当然のように
高圧設備に触れています
トランスを机代わりに
点検簿に記入したりww

高圧設備の点検をするくらいの
電気屋さんはハイレベルですな

2015年8月23日 (日)

北九州記念

騎手も斤量も微妙だけど

意外と前目の位置を取れそうな
ベルルミエールから

酔ってヤフオクを見ると…

けっこう酔いが回った状態で
ヤフオクを見ていたら
TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
¥68,000で出品されていたので安いと思って
入札してしまった
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
このレンズの最近の落札価格が10万円弱だったので
落札するはずがないと思ってたら
タムロンの落札相場は7万円台前半
落札しちゃうと支払うお金が無いから
金策しなくちゃいけない
お酒飲んだらショッピングサイトもそうだけど
ヤフオクも見ちゃダメだ

2015年8月22日 (土)

TVQ杯

たまに大敗するけど今日は馬場も得意そうだし

気持ちよく逃げ切って欲しい

サクセスグローリー

昇級でも安定の2、3着には来そうな

ディアブルーダー

意外と単勝オッズが高めなのは

勝ちきれないキャラだからかな?

三連複流し

2・13-4・6・8・10・14

日本海ステークス

前走新潟の外回りを逃げて惨敗した

セキショウ

同じく外回りを先行して惜敗した

エーシンマックス

この二頭軸で三連複と思ったけど

ダービーに出られるような馬が

出走するなら軸にする安直な判断

三連複流し

3・9-4・5・6・10・11

2015年8月20日 (木)

引退間近

ウインハインズやはり除外

残りはあと2週間
出走が叶うといいのですが…

2015年8月19日 (水)

ハイエース運転席ルームランプスイッチ補足

ハイエースの年式によっては純正スイッチ
品番(84170-26010)
ポン付けで後席のルームランプをオンオフ
出来るようになるのですが
スイッチを取り付けてもメーター内に
snowランプが点灯する車には少々配線が必要です
グローブボックスの裏からメーターまで
アースの配線すると一応オンオフ
出来るようになります

ただし後席のルームランプスイッチが
ONの時しか操作できません
ドアカーテシスイッチを経由しないので
ドア連動も出来ません

グローブボックス裏の配線は
後席のルームランプスイッチが
ONの時にアースされるためで
ルームランプのONスイッチが
移動しただけになります

そこで後席のルームランプスイッチに
後席ルームランプに繋がっている
3Pカプラの1番(黒/白)をカットして
ルームランプ側をアース
車体側をバルブに接続すると
後席ルームランプスイッチが
OFFまたはDOORの時に運転席側で
オンオフ出来ます


簡単な配線図
20150819_181931

2015年8月18日 (火)

防湿庫の設定

防湿庫に備え付けの湿度計の精度を
確認する事無く1年くらい使ってきたけど
少々気になったから防湿庫内に湿度計を入れてみると
防湿庫の湿度計40%
エンペックス湿度計46%
エンペックスの湿度計を信頼するとすれば
精度が±5%なので41%〜51%で
防湿庫の湿度計の精度が同等であれば
問題ない事になるが低めに表示される事になる
約1年間45%くらいを維持していたから
実際の湿度は50%前後でしょうか?

カビの発生は65%以下にしておくと
抑制できるとの事なので50%前後なら
問題無さそうですが夏場(30℃)の50%と
冬場(18℃)の50%では絶対湿度はかなり
違うと思うのだけれど…

いずれにしても湿度計という計器が
かなりアバウトなのであまり気にしても
仕方ないと言う事で防湿庫の湿度計を
40%程度なら問題なしとしよう

2015年8月17日 (月)

目移りする今年の募集馬

目移りすると言うのは表現がおかしいけど

手の出る価格でこれといった決め手がないから
出資馬を決められません
近場で見れるから
出来れば栗東入厩予定がいいし

売れ行きも芳しくないしもう少し成長する
様子をうかがって追加募集なども
あわせて検討しようと思います

サマーエタニティ14
サマーソング14
シルキーティアラ14
パールイアリング14
ラヴァーズナット14
アラームコール14
コスモダンスナイト14
コスモプラチナ14
サマーアクトレス14
シアーリーズン14
スーパーアフリート14
フリーヴァケイション14

一時は結構絞れていたのに
いつのまにか気になる馬が12頭になってしまった

2015年8月16日 (日)

関屋記念

速い上がりを使える確率で並べるとこんな序列

サトノギャラント
エキストラエンド
マジェスティハーツ
カフェブリリアント
レッドアリオン
どのみちスローペースだろうから
この5頭で決まる気もするけど
3連複のヒモに
ヤングマパワー
エールブリーズ
の2頭を加えて買ってみる
3連複フォメ
1‐4,5,11-2,4,5,10,11,12
スマートオリオンを切るのは無謀かな?

未勝利は勝てると思うのだけれど

前走6着となってウインハインズは
9月のスーパー未勝利に出れないので今開催中に
出走して5着以内に入らなければならない
つーか、そこで勝つのがベストだけど
今開催中に出走が叶わなければ
未勝利には出られないので終了でしょうか?
3歳未勝利はどこもフルゲートなので
出走可能性は限りなくゼロに近い

まさかクラブの馬がローカルの500万クラスに
格上挑戦してくれる…なんて事はないか
半年以上の療養期間を考慮して
もう少しだけ走らせてほしいと思う

2015年8月15日 (土)

多少前進

ウインアンビションの2戦目
今回もスタートは上手でしたね

12.6-11.7-11.8-12.3-12.4-12.6-11.8-11.3-12.0

このペースでちょうど中団の位置取り
レース運びは悪くなかったと思いますが
瞬発力が無いというよりこの距離を走る
集中力が無いんでしょうか?
血統的に距離が長いと言う事は考えにくいのですが
他のロッコウオロシ産駒も比較的短い距離で
走っているのが少し気になります
ただ短距離ではスピード不足でしょうから
今のところ中距離しか選択肢が無さそうですね

2015年8月14日 (金)

勝ち目無さそう

ウインアンビションの2戦目
普通ならメンバーに恵まれた
そう思う相手関係だと思うけど
さすがにウインアンビションに勝ち目は無い
せめて8着に入らないかなwww

2015年8月13日 (木)

ミッション:インポッシブル ローグネイション

レベッカファーガソン演じるイルサの役どころが微妙
それはそうと序盤のレコード店で出てきた女性が
とても美しくて今回の助演女優なのかと思ったら
すぐに殺されてしまうちょい役でしたね、残念

イルサがイーサンを逃す場面がどうしても不自然に感じられる
それが幾度となくあったのが不満ちゃ不満ですね
それでもナイト&デイのようにとっ捕まったのに
場面切り替わったらいつの間にか危機を脱している
必殺技法よりは展開が不自然でも描写している
ほうがいいですね、イーサンが捕まるシーンは
嫌いですけど…そんな理由でMI3は嫌いです

BMW S1000RRを大量におしゃかにして撮られた
カーチェイスシーンは迫力がありました
ただ、バイクと車では車が断然有利なので
バイクだけの方がリアリティがあると思います

IMFのチームは安定のルーサー
3作目から登場してるベンジー
ゴーストプロトコルから登場しているブラント
キャスティングを固定しちゃうのかな?
個人的にはMI2でチームを組んでいた
お調子者のヘリコプター操縦士ビリーにも
参加してもらいたい

MI3を除いてどれもアクション映画として
良く出来た作品だと思います
今回もあっと言う間の130分と思える
スピード感と迫力のある内容でした
それでもミッション:インポッシブルシリーズでは
2000年公開の2作目が最高だと思いました

2015年8月12日 (水)

優勝チームを当ててMotoGPへ行こう!

八耐のブリジストンブースで

「優勝チームを当ててMotoGPへ行こう!」の

看板を見てツイッターで応募した時は

当選するなんて全く思ってなかったし

当選者に通知します的な懸賞は

当選者がいなくても誰もきにしないから

実際のところ信用してなかった

(ブリジストンさんすいません)

そしたらMotoGP日本グランプリのチケットが当たりました!

キャンペーン垢からダイレクトメッセージを送るので

フォローしてくださいとのツイート

届いたメッセージに対し半信半疑のまま個人情報を入力

そして商品到着までお待ちください的なメッセージ

初もてぎ、初MotoGP観戦!

2015年8月11日 (火)

iPhone膨らむ

約2年使用しているiPhone5Cの

画面がうっすらと盛り上がり始めてから
3日ほどでここまで成長した
20150811_150756
そろそろ修理しないとまずいと思いつつも
Appleストアや修理受付してくれる代理店まで
行くのもダルいのでアップルサポートセンターに
電話してみたら色々と修理方法を説明してくれた
説明がわかりやすくて丁寧かつくどすぎない
そして声がキレイでとても聞き取りやすい
MacBookを買ったときにAppleCareも
一緒に購入?したけど一度も電話した事無かった
あと数ヶ月で電話サポートの期限が切れそう…
こんなに丁寧な対応なら電話したいけど
これといって問い合わせる事もないんだよね

2015年8月10日 (月)

焦点距離より画角で表記したほうがわかりやすい

カメラのレンズって何故焦点距離で
呼ばれるんだろうか?
35mm換算○○mmの焦点距離とか
とてもややこしいしわかりにくい

レンズ感覚が優れた人には
まったく問題にならない事かもしれないけど
少なくともカメラが数ある趣味の中の
1つという私にはなかなかレンズ感覚が身につかない

ある有名人にスナップを撮らせてもらったときも
55mmのレンズが付いててけっこう後ずさりしたし
わざわざ電卓たたいてレンズを選んだり…

センサーサイズの違うカメラを同時に使っていると
ますます混乱します

レンズを画角で呼ぶようにしてくれたら
まだ混乱しないような気がするんですけど
でも結局フルサイズ114°APS-C90°と
2つ表記される事になるから同じ事なのかな?

2015年8月 9日 (日)

小倉記念

昨日は全体的にそこそこのペースのレースが多かったけど

それでも逃げ先行馬が強かった

小倉記念はバッドボーイの逃げ切りに期待しつつ

展開利が一番ありそうなのはウインプロスパー

コース適性を考慮して馬券はメイショウナルトから

三連複フォメ

13-3,11-1,3,6,7,8,10,11,14,15,16

2015年8月 8日 (土)

九州スポーツ杯

逃ー差ー先決着の想定
三連複、三連単フォメ
⑥ー④⑦ー①③④⑤⑦⑧⑨
11点、12点買い
ペースが速くならなければ
ハドソンヤードが勝つレースですね

2015年8月 7日 (金)

ウインリバティの勝機

今年の都井岬特別は牝馬限定
それならウインリバティの勝機だと思う
三連複フォメ
⑫ー⑤⑧ー①②③④⑤⑦⑧⑩⑬
15点
今のオッズならトリガミは無い!

2015年8月 6日 (木)

出走頭数が増えたな

出走想定では14頭だったはずなのに

結局18頭立てになってしまった
内枠を引き当てないと勝負にならない感じ

強力な相手はタガノカムイだけの軽いメンバー
ビュトンドール
ピースオブジャパン
フェリシダーデス
プレシャスロード
マイネルオルデン
レレオーネ
この中から内枠を引き当てた馬が好走すると思います
ウインハインズは前走同様の競馬を…
中村調教師のコメントですが
あんなに後から行ったら間に合わないと思うのは
私だけではないと思います

2015年8月 5日 (水)

ウインハインズの未勝利脱出なるか?

8/5
56.7-41.0-26.3-12.5
(15.7-14.7-13.8-12.5)
8/2
53.7-38.9-25.0-12.4
(14.8-13.9-12.6-12.4)
2本とも加速ラップで好感が持てます
たぶん前走より良い結果を出せると思います
気がかりなのは凡走と好走を繰り返しているので
今回は凡走の順番、単なる偶然と思いますが…

ウインハインズの勝ち上がりに期待します

2015年8月 4日 (火)

保険屋の対応

日曜日に事故に遭ったので

昨日先方の保険屋さんから電話が来ました

動いている車同士の事故なので

過失割合は9対1とか多少はこちらも

負担しないといけないのかと思っていたら

こちらの過失は無とのことでした

2015年8月 3日 (月)

ロッコウオロシ産駒の初勝利も近い?

新潟7Rのアポロフリューゲル
そろそろ勝ち上がる時かと思ったけど
残念ながら10着と惨敗
それでも同じロッコウオロシ産駒の
マタンギが僅差の2着
ロッコウオロシ産駒初勝利も
来月くらいには叶いそう!

2015年8月 2日 (日)

今夏全国最高気温

8月1日の多治見市は
今夏全国最高気温の39.9度を記録
40度まであとわずかだった、残念
新しいうながっぱグッズも発売されたし
今年は日本一暑い街になってくれるといいな

今日のうながっぱ
Dsc_0833


2015年8月 1日 (土)

38.4度

7月31日の全国最高気温は
38.4度の岐阜県多治見市
ひさしぶりの全国最高気温じゃないかな?
出張先で多治見市を知ってる人が
増えたのは暑いから!
もっと暑くなって多治見市に
興味を持つ人が増えたらいいのに。

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ