« マイラーズカップ | トップページ | dropboxアプリが残念な件 »

2016年4月25日 (月)

ドコモ光きりかえ

フレッツからドコモ光にきりかえ完了
サービス開始してわりと早い時期に申し込んだ
昨年の4月から約1年
強制キャンセルもあったけど無事に切り替わった
工事は不要ですがVDSLモデムの交換が必要
こんなの郵送してくれればいいのに
工事の予約して業者の人が持ってくる
ちょっと無駄な時間な感じがしますが
決め事ならば仕方ないですね

今までVDSLモデムとルーターっぽいのが
別々だったのですが
「今回から1つになりました」
VDSLモデム・ドコモのルーターっぽいの
Wi-FiのAP・VoIPアダプタの4台並んでた
時期もあったのでずいぶんすっきりしました

工事(機器の交換なので5分もかからない)が終わり
業者さんが帰ったのでWi-FiのAPくっつけて
さっそく使おうと思ったら…繋がらない

2008年にフレッツ導入したときは宅内の機器に
PPPoEのデータを設定済みか業者がしたはず
でも今回交換していったのは未設定でした
ルーターにPPPoEのデータを入れないといけないが
顧客IDは工事完了報告書に記載があったからいいけど
アクセスキーが不明、事前にお届けの…と表示されるけど
送られてきた記憶が無い(-_-)
初期導入時の書類を引っ張り出して
それっぽいのを入力したら繋がったから良かった

そしてひかりTV
ドコモ光の電話口の人は
設定を変更しないと観られないから
ひかりTVのサポートで聞いてくれと言って
電話番号を教えてくれたんだけど
ルーターのIPv6パススルー設定で
普通に観る事が出来る
色々と説明不足な感じがしましたね
・端末機器の設定をパソコンの設定と説明
・ひかりTVがそのままでは観れない的な説明
・DL版があるのに光学ドライブが必要と説明
以前も気になる対応があったけど
今回はとても雑に回答されたと思う

そう言えば工事予約の時に
「機器の取り替えとパソコンの設定をして…」
てな事を言ってたけど
「自分でするから結構です」
と断ったなww
そう言えばわざわざ工事業者の人を
家の中に招かなくてもいいと思った
5分で終わる機器の交換のために
けっこうな大掃除をする事になったんです
普段からキレイにしとけばいいんだけど(^_^;

« マイラーズカップ | トップページ | dropboxアプリが残念な件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577496/63531162

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ光きりかえ:

« マイラーズカップ | トップページ | dropboxアプリが残念な件 »

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ