« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年 出資馬の成績

ウイントゥモロー
半年間休養して障害に出走して引退
芝の500万でも運が良ければ勝てた
気がするだけに残念
半年休ませた意味がよくわかりません

ウインクロノス
怪我でデビューが大幅に遅れた最高値馬
中央3戦、笠松5戦1勝
お値段からクラブの期待も大きかったと
思うのですが、笠松でアレでは
中央に戻っても勝てそうに無いですね

ウインアンビション
地方交流戦で未勝利脱出
藤田菜七子騎手のおかげで
名前は売れましたね
中央の500万ではなかなか難しそうですが
この世代出資馬では唯一の勝ち上がり
勝てなくても掲示板くらいは期待したい

ウイングラウベン
2月の地方交流で惨敗してオークション行き
見切りが早いと思ったけどウインクロノスと違い
安いし売れてないからクラブも余計な気を遣わない
そんな感じでしょうか?青毛の美しい馬だった…

ウインミストレス
デビュー前の評価、キンカメの字面
期待してたけど今年は未勝利
年明けは1月から出走するようなので
勝ち上がりに期待します

ウインエアリーズ
この世代は4頭出資して今のところ
掲示板1回ともっとも活躍してます
この成績で一番活躍してるところが
自分の見る目の無さが出てます
さらに怪我で療養中

ウインパソドブレ
入厩後すぐに怪我をして療養中

ウインスーペリア
デビュー出来るのかすら心配


未勝利で長期休養は
ウインハインズ
ウインクロノス
ウインエアリーズ
ウインパソドブレ
ちょっと怪我が多すぎる気がする
丈夫な馬づくりがマイネル軍団の信条でしょ?
勝てなくても出走数でカバーするイメージだけど
この状況はどうなんだろう


来年デビュー予定は
ウインパソドブレ
ウインスーペリア
スプリングルーシー15
スターデュエット15
出資検討中が
メリーランドガール15
来年は年間勝利数新記録を達成して欲しい
まあ7頭で2勝すりゃいいからたぶんイケるはず

2016年12月25日 (日)

2016有馬記念

戸崎騎手とルメール騎手が
並んで最終日を迎えるという激戦
とりあえず戸崎騎手が連勝で2つリード
馬の人気から見るとまだルメール騎手有利かな
有馬記念は宝塚記念の内容からマリアライトに期待したけど
2年続けて大外で運が無い
有馬記念の賞金が増額された事によって
有馬記念を狙って来ている馬が大勢居るのが
数年前との違い、JCを回避したアドマイヤデウス
秋2戦目のミッキークイーン、連勝中のマルターズアポジー
上位人気から穴馬へメリハリを付けて買う予定

2016年12月21日 (水)

ミス・シェパードをお手本に

時代背景が今と違うからよくわからないけど
シェパードさんのような生活が成り立つものなのかな?
住む場所はミニバンでもいいけど
収入が無ければ食べていけない
劇中、謎の露店商をしているけど
それだけで食べれるのかな
差し入れも多々あったし
実話に基づいてるらしいからまあいいんだけど…
映画の主題がよくわからないけど
老人との付き合い方や存在意義
介護や高齢化社会に対する
警鐘ともとれなくはない
全体的にシェパードの超濃ゆい人生を
のんびり、ダラダラ描いているように感じた
となりの人は爆睡してたしwww
ミス・シェパード/マギー・スミス
アラン・ベネット/アレックス・ジェニングス

2016年12月20日 (火)

ヒトラーの忘れもの

少年兵による地雷撤去作業
この映画を観るまで知らなかった
史実がこの作品通りだとして
自分がドイツ少年兵だったら絶えられただろうか?
たぶん絶えられなくて逃げ出すと思う
途中、地雷原を歩き自ら命を絶った
少年兵のような事も怖くて出来なくて
ただ逃げるだけだろうと思う
少年兵と監視役の軍曹との間に
次第に信頼関係が生まれるあたりの
心情の描写は、憎しみ合った軍人同士でも
心が通じると思えるシーンで良かった
軍曹の犬が地雷で死んでしまった時の
少年兵に対する態度は
ただの怒りなのか、地雷撤去に対する
責任感なのかわからなかったけれど
上官とぶつかりながらも少年兵との
約束を果たしたあたりはただの怒りでは
なかったのだろう
戦争にかかわらずに生きている自分にとって
いまの状況がいかに平和で幸せなものかを
実感できるお話だった

2016年12月19日 (月)

ひどい見当はずれ

前走7Fは全部消し
人気薄でデ杯2歳S2着もフロック視
ミスエルテを外したのは良かったけど
他が全く見当違い
来年は雑に切らないようにしなくては…
そもそもサトノアレスを軽視してたけど(^_^;

2016年12月18日 (日)

朝日杯

ミスエルテってそこまで強いのか?
牝馬限定新馬→ファンタジーステークス
強い馬が選ぶローテーションとは思えない
ミスエルテが馬券になったら諦めるとして
武豊騎手のGI完全制覇
松若風馬騎手のGI初勝利
どちらかが観れたらいいなと思うけ
◎タガノアシュラ
○アメリカズカップ
▲ダンビュライト
△クリアザトラック
☆サトノアレス
☆トラスト
三連複
◎ー○▲△ー○▲△☆

2016年12月17日 (土)

関西遠征

ウインミストレスが阪神競馬場に遠征
今回も驚異的なヒキで外枠www
8枠率60%、外枠率80%
枠順にかかわらず勝てそうに無いけれど
単複を少々勝って控えめに応援する予定
今回は距離を短縮してきたので
新しい一面が見えるといいのですが…

2016年12月16日 (金)

メリーランドガールの15

メリーランドガールの15

今年は2頭と決めていて
スターデュエットの15
スプリングルーシーの15
この2頭に出資しているので打ち止め予定なんだけど
どうしてもメリーランドガールの15が気になる
もともと日吉厩舎に預託予定だったから躊躇してたけど
日吉調教師の引退にともなって
新人調教師に預託される
未知数だから失敗する確率が高いと思うけど…
現役の出資馬が多少でも稼いでくれたらいいけど
駄馬ばかりだからな〜
1月いっぱい悩みそう

2016年12月15日 (木)

場当たり的な出走

ウインミストレス

出資した馬の中では1番期待していた馬だけど
やはり厩舎がダメですね
全く場当たり的な出走というか
とにかく未勝利を勝ち上がって
また預託馬をもらいたいという感じ
自分の会社と同じですww
ビジョンも何もなく、日々の業務に追われる
そんな感じがします
距離を短縮する事で新たな一面が見えればいいけど
阪神のマイルはちょっと合わないような気がしますね

2016年12月14日 (水)

マックス・スティール

こんなにつまらないのは久しぶりwww
もともとこの手の映画が好きではないけど
なんとなく時間があったから観たわけだけど
まさか、ここまで退屈するとはwww
アクション映画だから内容は求めてないけど
その内容や設定がくだらない
学生生活も恋愛も親子関係も
とりあえず盛り込んどけ的な
どれも中途半端、肝心のヒーローも半端
どうしてこんなのを上映するのか
映画館の方針を疑うわ

2016年12月13日 (火)

誰のせいでもない

交通事故の加害者と被害者の苦悩を
ダラダラと描いた作品
別の映画の予告編を観て、どうしても観たいと思った
だけどこの映画は何も起こらない
ただただ延々と日常を描いている
そして主人公が交通事故の加害者というだけ

過去に交通事故に関わった自分としては
描かれている苦労は甘くて
本当はこんなモノじゃないと感じるけど
それは当事者にしかわからないだろうから仕方ない
それでも加害者と被害者の
兄が話すシーンのやりとしで
「今更蒸し返しても意味がない」
これはあくまでも加害者側の発想
被害者は悩み続けて生きていく事になる
親としては子どもを失う事と
障害を持ってでも生きている事
どちらが幸せなんだろう?

そして最後のハグはなんなんだろう?

2016年12月11日 (日)

いまのままでは…

パドックの雰囲気を変えてみせたのは
馬では無くて1人の女性騎手だった
藤田菜七子騎手がパドックに姿を現すと
一斉にスマホやデジカメによる
写真撮影が始まった

もう十分すぎるくらい報道されて
知名度は抜群ながら彼女の
ジョッキーとしての評価は低い

勝てないから仕方ないとしても
育てる環境が整わなければ
才能があるのか無いのか
先の事はわからない

競馬界に利益をもたらす人気騎手に
成長する可能性が十分にあるのだから
もう少し馬主が協力して
優れた馬に乗せてあげればいいのに

今の環境ではこれまでの
女性騎手が辿ったように
デビューして話題を振りまいて
早々に引退する事になってしまいそう…

2016年12月10日 (土)

Hitting The Apex

ヒッティング・ジ・エイペックス
この映画を観るべきかかなり迷った

ずいぶん前にfasterという映画があって
上映開始後ほどなくして眠ってしまった
MotoGPのライダーを取り上げた内容
全編とおしてレース映像と関係者のインタビュー
ホントに退屈な内容だった
驚いたことにfastestという続編もあるみたい

MotoGPファンとしては観ておかないと
そんな感じで名古屋のシネマスコーレへ行った
内容はレース映像と関係者のインタビュー
この構成は変わらないのだけれど
スポットを当てたライダーの数が少ないから
今まで知らなかったライダーの
心情や過去、考え方などを聞くことが出来て
とても良かった
ただMotoGPファンでなければ全く面白くない
まあMotoGPファン以外が観るとは思わないけどね

この映画を観て日本人で
格式の高いモータースポーツで
活躍する人が少ないのはヨーロッパと違って
不人気なスポーツという点と
気軽に経験できる環境にない事だと思った
ロッシが優勝したら教会の鐘が鳴るとか
マルケスの優勝パレードとか
日本じゃ考えられないよね

2016年12月 9日 (金)

メン・イン・キャット

家庭を顧みず仕事一筋の
創業社長であるトム
念願の新社屋屋上から墜落して
レベッカの誕生日プレゼント用の
猫と入れ替わってしまうお話
YouTubeで猫動画が人気なので
乗った感じがしないでもない

猫の名は
「ミスター曖昧パンツ」
脚本は全編通して低俗
何も考えずにたまに笑いながら観る
内容を求めてはいけない映画
安っぽい家族愛や親子愛を
入れてくるあたりが
馬鹿馬鹿しさを助長してると思う
デヴィッド/ロビー・アメル
レベッカ/マリーナ・ワイズマン

2016年12月 8日 (木)

北アルプス特別

ウインクロノスの次走は
北アルプス特別
なんかかっこいいレース名ですね
調教師はやけに弱気の発言してましたが
さて、そこまで勝ち目が無いとも思えません
同型が隣に居るのがどうなんでしょう?
前走タイムで1.2秒早いし
他にも好タイムの馬が多いので
調教師の弱気発言に繋がった感じ
手強くても早く勝ち上がって
休養してほしいと思います
ウインクロノスから3連単
9→1,7,10→1,7,10

2016年12月 7日 (水)

SHAME

この映画、予備知識無しに観ると
意味が全くわからない
わかる人もいるだろうけど
自分は全くわからなかった
エリートっぽい兄と歌手の妹
その日常を描いてるだけで
淡々と流れていった
何か急展開があるのかと
期待してたら終わったww
で、ネットであらすじとか見てたら
セックス依存症の兄という設定
そこまで依存してるのかな?
男性ならあれくらいは普通だと思うけど…
そして恋愛中毒の妹
と言う割にはそんなに
次から次へとという感じは描かれてない
そういう依存症と闘いながら
生きている兄妹を描いていると
わかれば見方も変わるというもんだけど
普通に観たらわかんないよね
マリアンヌ/ニコール・ベハーリー
監督/スティーブ・マックイーン

2016年12月 6日 (火)

ハイエースルームランプの加工

ハイエースバンのS-GLガソリン車の場合(他のグレードは不明)
運転席ルームランプスイッチを取り付けると
後席ONポジションが運転席側へ移動します
直列にA接点が入るのでAND回路になると言う事です
いずれかがOFFの時は点灯しません、不便です
そこで後席ルームランプ本体のちょっとした
加工が必要になります
後席ルームランプスイッチのカプラーは3芯
1番ピン青+B
2番ピン緑ドアカーテシスイッチE
3番ピン白ONスイッチE
このうち3番ピンに入る白線を切断し車体側
(運転席側スイッチへ繋がる線)をランプの
マイナス極に接続します、ハンダ付けが
手軽で確実です、というか他の方法を知りません
Dsc_0040
切断した白線のカプラー側はアースします
Dsc_0041
回路イメージはこちら
これで後席ルームランプスイッチが
OFFまたはDOORの時に運転席で
ルームランプの操作が出来るようになります
ちなみに取り外すときは
①シェードをマイナスドライバーでこじる
②ケースの前側を引き下げて後方に押す
③ビスを取り外す

2016年12月 5日 (月)

ブルーに生まれついて

チェットベイカーの事を全く知らなかったので
この映画が彼の人生を忠実に描いているのかは
わからないしジャズにも興味ない
「なんでこの映画を観に来た?」
ほかのお客さんに聞かれそうだけど
映画館に入ってポスターがかっこよかったから
観ようと思っただけなんだよね
内容は破天荒なオヤジとファンの愛情物語
詳しい人には気に入らない描写もありそうだけれど
チェットベイカーを知らないから
純粋に映画として違和感なく楽しめたのかも
この映画の公開にやや遅れて
チャゲ&飛鳥のドラッグ問題が
ニュースを賑わせていますが
ミュージシャンてのはクスリをするんですね
ジミヘン、ジャニスジョプリン、プレスリー
overdoseで幕を閉じたスターは枚挙に暇がない
その中でチェットベイカーは努力と
恋人ジェーンの支えで奇跡の復活を遂げるわけですが
バードランドでの演奏で
精神的に追い詰められたチェットが
ヘロインを使ってしまい
演奏を聴いていたジェーンもその事を悟り
別れを告げる事無く去って行く
なんとも悲しいエンディングだった
チェットベイカー/イーサン・ホーク
ディック/カラム・キース・レニー
監督/ロバート・バドロー

2016年12月 4日 (日)

4型ハイエースルームランプスイッチ取付

外からスイッチカバーを取り外す工具もあるらしいけど
持っていないしグローブボックスを取り外して
手の届く場所にあるので全く問題ない
Dsc_0033
オートエアコン横の下側にカプラーが来ていますね
現状はショートピンが付いているので取り外して
Dsc_0034
Dsc_0035
スイッチを差し込み操作すると点きました
ただし後席ルームランプスイッチがONの時のみ
3型から変わってませんねアース回路がループしているだけ
なのでスイッチのONポジションが後席から前席に
移動しただけというイメージです
これでは使いにくいのでルームランプの配線に
少々手を加えなくては…

2016年12月 3日 (土)

距離延長

ウインミストレスはまさかの距離延長
過去3戦とも後半は タレてしまうので
距離短縮かと思ったら今回は中山の2,000m
ダートを試す前に芝の短めも試して欲しい
適性以前に今回は相手が揃ってて
好走するのは厳しそう、オッズにも現れてる

2016年12月 2日 (金)

ループ線

北陸本線は敦賀駅から米原方面へ向かうと
ループ線という勾配緩和の形状になる
人選初のループ線を楽しみにしていたけど
乗ってても全然わからなかった
そりゃそうだな
乗っててわかるほど急カーブだと
勾配を緩和してもスピード出せないし
ループにする効果が薄れるというものだ
このループ線についてネットを見ていたら
北陸本線の旧敷地を利用して北陸自動車道を
建設したとの記事が目に付いた
さらには途中のPAは旧北陸本線の
駅跡地と言う事らしい
今度はクルマでPAに寄る楽しみが出来た
北陸本線も北陸自動車道も上り下りの路線が
離れていたり交差したり
建設当時の事情が色々とあるもんだな

2016年12月 1日 (木)

ハイエース4型のルームランプスイッチ

4型ハイエース
運転席のルームランプスイッチを入手
84170-26031
トヨタ部品で2,700円
全国チェーンのトヨタ部品で売ってるのに
ヤフオク!などでは高額で
出品されている場合もありますね
3型S-GL、2Lガソリン車の場合はスイッチ部まで
配線が無かったのですが
20161129154407
このリストを見るとオートエアコン横まで
配線が来ているようです
とりあえず暇があったら取り付けしよう

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ