« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

一口馬主は儲かるんですか?

一口馬主は儲かるのか?

そんな質問をしばしばされるけど
自分の場合は全く儲からない
馬券以上に馬を見る目が必要だと思う
駄馬を選ぶ事に秀でている自分の成績は
16頭に出資して(デビュー前5頭)
割引特典などを引いた実費の馬代金が
793,817円
預託料が414,796円
会費が120ヶ月で407,700円
合計1,616,313円
獲得賞金は295,210円ww

10年かけて16頭で4勝
これでは儲かると言うか大損
もう少しだけ勝てる馬を選びたい
賞金、見舞金等と売却代金まで精算して
もっとも回収率が良かったのが
なんと未勝利引退のウインハインズ
馬代金30,409円
預託料37,180円
賞金等41,652円
回収率61.6%
回収率最低が先日引退したウインクロノスだと思う
売却代金の通知が届いていないけど
ウインハインズ、ウイングラウベン、ウインベーネより
安く落札されてたので入っても10,000円程度と思う
馬代金116,250円
預託料30,653円
賞金等16,780円(精算時に10,000円入ると想定)
回収率11.4%

うん儲からない
この他に応援馬券代金がなかなかの額になるww

2017年2月24日 (金)

馬名決定

スターデュエットの15
ウインオルフェウス
意味・由来・感想
ギリシャ神話の吟遊詩人
父母ともに音楽関係の名前だから
そこから連想した馬名ですね

スプリングルーシーの15
ウインヒストリオン
意味・由来・感想
演技者
スクリーンヒーローからの
連想でしょうね
血統表にヒロイン、アクトレス、ヒーローと
代々芸能家系です

メリーランドガールの15
ウインルーカス
男性名。「光を運ぶもの」が語源とされる
この命名は連想元ネタが無いので高度だと思う

出資した3頭とも元気に活躍してくれる
事を願うばかりです

2017年2月18日 (土)

染めQでレッドウイング染めてみた

レッドウイング 2965

ABCマートが扱っていると言うだけで
人気が無くなってしまう悲しいレッドウイング
自分もあまり気に入っていないので
バイクに乗るときだけ使用する
汚れても気にならないブーツ
そもそも色が気に入らない
黒が欲しかったけど在庫が無くて
仕方なく購入してから約3年
染めQで赤系の色に変えたら
普段履きでも使うかもと思って染めてみた
Dsc_0083
1回目のマスキング
酔った状態でマスキングした写真
結局この時は眠ってしまったので
事なきを得たけど
翌朝、このマスキングを見て笑った
隙間だらけww
しらふの時に再度マスキングをして
染めQで塗装したのがこんなん
Dsc_0084
意外と上手に塗れた
でも、この色選択が失敗だった
以前よりもさらに合わせにくくなってしまった
仕方なく重ね塗りでブラウンする事に…
これが失敗の始まりとはこの時は気づいていない
染めQの感想としては
元の色が薄いので発色は良かった
264ml1本で何とか塗れた感じ
質感が変わらないのが売りのようだけど
さすがに同じとはいかず
硬くなってしまいましたね
重ね塗り後はおそろしいほどに硬化しますw
(塗装する人の技術もあると思う)
大切にしているブーツには使わない方がいい
そもそも大切にしているブーツは
色を変えようとは思わないけど

2017年2月15日 (水)

DIYフローリング

カーペットからフローリングへ

酔った勢いでカーペットを剥がしてから
作業時間は買い物も含めて6時間くらいで
フローリングに替わった
床暖房ユニットを撤去して驚愕したのは
コンクリートまで19mmしか無かったこと
根太を敷いてフローリング材を固定する
ネットで調べた工法は無理っぽいので
接着剤で5.5mmのベニヤをコンクリートに接着
これを下地としてフローリング材を敷くことに
Dsc_0069
フローリング材の固定に使用する釘
斜めに打ち込む事になるけど
凸さね部の中間から打つので
フローリング材の3分の2である8mm
この厚みを考慮して13mmを購入
下地まで届かなかったので今度は19mmを購入
下地材が薄いしすぐにコンクリートなので
釘を打つ音で下の住人から苦情が来ないか
心配で仕方ないので釘は最低限の本数として
600mmに1本だけにした、真物で3本
相変わらずの無計画な性格なので
材料は無駄が多いし仕上がりは悪い
それでも床を張り替えて
収納用中二階を作り始める事が出来て良かった
Dsc_0071

2017年2月12日 (日)

HI-TEC-C COLETO

ここ数年LAMY2000を使用してるけど
純正リフィルは高いし
近所の事務用品店には置いてない
パイロットのBRF8Fを代用していて
問題は無いけど3年前から使い始めた
ジブン手帳の紙だと緑の発色が悪い
とても悪い(>.<)

ドラッグストアでHI-TEC-C COLETOを見て
高くないし買ってみた
色が豊富なので迷ったけど
黒、オレンジ、ピンク、緑を選択
手帳の配色も変更、青が無いことはすぐ慣れそう
4色ともジブン手帳の紙質でも発色は良好

もう少し本体に重量感があるといいけど
本体とリフィルで1,250円程度なので満足です

2017年2月 9日 (木)

DIYフローリング

マンションを買って約20年
以前から自分の部屋のカーペットを
取り替えたいと思ってたので
カナダへ短期留学中の子どもがいないうちに
部屋の荷物を子供部屋に待避して
フローリング化しようと思う

Dsc_0059

とりあえずカーペットをはがしてみた
スラブからほとんど隙間が無いからこの発泡も
そのまま利用してフローリング材を置く予定

2017年2月 7日 (火)

デニムの色落ち

IRONHEARTの461を購入して約2年
4月から9月は履かないので
使用期間は1年ほど
冬場は仕事から帰ると部屋着として
着ているので1日4〜6時間くらい
4611
洗濯は15回くらいしたような気がする
写真で見るとそれなりにヒゲも出てますね
決していい感じにはなってないけど…
4612
ハチノスはほとんど出てない
つーか普通に履いてて
ヴィンテージにあるよなハチノスが出るのか疑問
膝裏に無茶苦茶汗をかく人が
スクワットし続けたら出来るかも
こちらは購入後1年の634S
これを買ってからは冬場の部屋着は
上の461と交互に使用
634s1
それなりに履いてるけどヒゲはまだまだ
ちなみに洗濯は5回ほど
634s2
461に較べるとこちらの方が
色落ちが早い感じ

2017年2月 5日 (日)

東京新聞杯 2017

今年は10頭なのでさすがに荒れない
と思いつつもエアスピネルが
馬券圏外になるケースも無くは無い
京都金杯でも高評価したブラックムーンに
もう一度期待したい
アドマイヤムーン産駒に出資したせいか
やや贔屓目に評価している気もするけど
ついでなのでストーミーシーも少々
◎ブラックムーン
○ブラックスピネル
▲エアスピネル
上位3頭は京都金杯と序列が変わっただけ
△マイネルアウラート
☆ロイカバード
☆ストーミーシー
3連複
◎‐○‐▲
◎‐○▲‐○▲△
◎‐○▲△‐☆

2017年2月 4日 (土)

ケンズワークス

ケンズワークスというリペアショップに
レッドウィング9070のソール交換を依頼
近くのリペアショップでも良かったけど
ウェブサイトを見て依頼してみたくなった
内容はソールをビブラム100に変更
それにともなってシャンクの追加

混雑しているから時間がかかる旨が
注文フォームに注記されていたが
混雑するのは腕が良い証拠だと思い
承諾して注文フォームから送信
すぐに受注確認メールが送られてきた
自動送信だが修理する靴を
工房へ送るように指示されたので
宅配便で発送ここまでは1月31日

追跡番号で翌日2月1日に到着した事を確認
順次検品してお見積もりしますとの事なので
すぐに見積もりは出ないとは思っていた

2月3日になっても見積もりは送られて来ない
そんなに時間がかかるものなのかな
近場のリペアショップではわりとすぐに
見積もりを出してくれるのだが…
ネットの口コミが検索候補に出てたので
いちおう見てみたら
なかなかアツい内容
修理で5ヶ月は掛かりすぎだと思うけど
さらに上があって1年2ヶ月とかwwww
この口コミが信頼できるモノかはわからないけど
多少は不安になりますね
とりあえず見積もりだけでも
早めに出して欲しいわ

折しも1月31日はウエスコジョブマスターを
マクミクにて発注
2月1日に入金して正式発注
なんか店の口コミ見たせいか
ジョブマスターの仕上がりの方が
ケンズワークスの修理より早かったりしてね
そんな事が無い事をいのってますが

2017年2月 3日 (金)

15年産がダメなら手仕舞い

一口馬主というのを初めて
10年ほど経つけど未だに
2勝した馬がいない!
これまでに使ったお金は100万ちょい
賞金等から会費、出資金、維持費を引いた
純粋な損失が100万ちょい
年に10万溶かしてる計算
馬が第一の趣味ならなんて事は無いけど
バイク、旅行、カメラ等
お金のかかる趣味が多いから
15年産駒が走らなかったら
手仕舞いしようと思う

2017年2月 2日 (木)

どの部分が7インチなのか?

丈の低いジョブマスター

これはこれで気に入ったのでいいけど
次にオーダーする時のために
7インチ丈とはどの部分なのかを
理解しておかないと失敗する

手元にあるブーツの丈を測ってみると
9インチBOSSは概ね表示通り
Hightboss
約220mmなのでシャフトに皺が入る前の
新品状態では9インチだったのでしょう
ソール部分から履き口までが丈ですね
普通の感覚だとそうなると思う

7インチJobMasterはとにかく低い
Hightjobmaster
140mmくらいですね
シャフトも曲がってないので元から
5.5インチ前後の丈です

丈のサイズを謳っている訳ではないのですが
ABCマートのレッドウィング2965
ショートエンジニアというやつ
Hightrw2965
シャフトがクタクタでも160mm
同じくABCマートのレッドウィング9070
Hightrw9070
130mm約5インチ
ブーツ全体の高さはずいぶん違うけど
丈はジョブマスターとほぼ同じでした

7インチになる場所を探して
こじつけ気味にスケールをあててみると
Hightjm7
この部分は7インチになる
しかしここで合わせたら
レース・セミレース・レギュラーの
スタイルで丈が全く違ってくることになる
バイク用に一足欲しいのだけど
いったい何インチをチョイスしたらいいんだろう?
上記ボスの9インチより多少丈が欲しいから
現状の7インチが5.5インチとすると11インチとかを
オーダーしたらいいのかな?
在庫がたくさんある店で確かめたほうが安全ですね

2017年2月 1日 (水)

カドヤの革ジャン

いつかはカドヤ
10代の頃から欲しかったカドヤの革ジャン
先週金曜日に見るだけのつもりで
カドヤ名古屋支店へ
気になってたモデルは造りが
タイト過ぎて着れなかったけど
バイクを降りても着れそうな
AS-2VSというのを試着
ギリギリ着れそうな感じ
摂生して今の体型を維持しないといかん!
素材は硬めの革で育て甲斐がありそう
店員さん曰わくイメージよりも早く馴染むとのこと

袋に入れようとする店員さんを遮り
着て帰るという小学生みたいな行動をとり
寝るときも革ジャンという変態ぶりを
いかんなく発揮したので5日間でそこそこ馴染んだ

Dsc_0036

自己満なのは承知してるけど
超カッコイイ


.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ