バイク

2017年2月 1日 (水)

カドヤの革ジャン

いつかはカドヤ
10代の頃から欲しかったカドヤの革ジャン
先週金曜日に見るだけのつもりで
カドヤ名古屋支店へ
気になってたモデルは造りが
タイト過ぎて着れなかったけど
バイクを降りても着れそうな
AS-2VSというのを試着
ギリギリ着れそうな感じ
摂生して今の体型を維持しないといかん!
素材は硬めの革で育て甲斐がありそう
店員さん曰わくイメージよりも早く馴染むとのこと

袋に入れようとする店員さんを遮り
着て帰るという小学生みたいな行動をとり
寝るときも革ジャンという変態ぶりを
いかんなく発揮したので5日間でそこそこ馴染んだ

Dsc_0036

自己満なのは承知してるけど
超カッコイイ


2016年12月 6日 (火)

ハイエースルームランプの加工

ハイエースバンのS-GLガソリン車の場合(他のグレードは不明)
運転席ルームランプスイッチを取り付けると
後席ONポジションが運転席側へ移動します
直列にA接点が入るのでAND回路になると言う事です
いずれかがOFFの時は点灯しません、不便です
そこで後席ルームランプ本体のちょっとした
加工が必要になります
後席ルームランプスイッチのカプラーは3芯
1番ピン青+B
2番ピン緑ドアカーテシスイッチE
3番ピン白ONスイッチE
このうち3番ピンに入る白線を切断し車体側
(運転席側スイッチへ繋がる線)をランプの
マイナス極に接続します、ハンダ付けが
手軽で確実です、というか他の方法を知りません
Dsc_0040
切断した白線のカプラー側はアースします
Dsc_0041
回路イメージはこちら
これで後席ルームランプスイッチが
OFFまたはDOORの時に運転席で
ルームランプの操作が出来るようになります
ちなみに取り外すときは
①シェードをマイナスドライバーでこじる
②ケースの前側を引き下げて後方に押す
③ビスを取り外す

2016年12月 4日 (日)

4型ハイエースルームランプスイッチ取付

外からスイッチカバーを取り外す工具もあるらしいけど
持っていないしグローブボックスを取り外して
手の届く場所にあるので全く問題ない
Dsc_0033
オートエアコン横の下側にカプラーが来ていますね
現状はショートピンが付いているので取り外して
Dsc_0034
Dsc_0035
スイッチを差し込み操作すると点きました
ただし後席ルームランプスイッチがONの時のみ
3型から変わってませんねアース回路がループしているだけ
なのでスイッチのONポジションが後席から前席に
移動しただけというイメージです
これでは使いにくいのでルームランプの配線に
少々手を加えなくては…

2016年12月 1日 (木)

ハイエース4型のルームランプスイッチ

4型ハイエース
運転席のルームランプスイッチを入手
84170-26031
トヨタ部品で2,700円
全国チェーンのトヨタ部品で売ってるのに
ヤフオク!などでは高額で
出品されている場合もありますね
3型S-GL、2Lガソリン車の場合はスイッチ部まで
配線が無かったのですが
20161129154407
このリストを見るとオートエアコン横まで
配線が来ているようです
とりあえず暇があったら取り付けしよう

2016年7月18日 (月)

200系ハイエース ピラーフック (シートベルト穴用)

先日バイクを運ぶのに重宝した
ついでにより強固に固定できるように
シートベルトのとこにもフックを取り付けようと
ボルトを外したが…これはハードルが高い
いや、高くないけど部品の調達が
ホームセンターでは厳しい
Dsc_0178_2
なぜならこのボルトはユニファイ細目7/16
少々マイナーな規格なんですね
元自動車の整備士なのにM12の1.25??なんて
一瞬でも考えた自分が恥ずかしい
近所のネジ屋で調達可能だけど店主が無愛想
仕方ないのでアイボルトやデンデンボルトに変更は諦めて
元々のボルトにマリンフックという金物を取り付けて
フックをかけれるようにした
費用は563円
これでバイクをガッツリ引っ張れるようになった
問題点はシートベルトの回転が悪くなった事
マリンフックの下とシートベルトガイドの下に
スペーサーを入れれば解決すると思うけど
どうせリヤシートベルトは使わないので
これで完成とした
Dsc_0179

2016年7月16日 (土)

オグショーESピラーフック 風フックの自作価格

とても便利そうで以前から気になってたけど
5,400円は高い…
でも単車を固定するときは
水平に張力をかける方がいいんですよね
でも高い(>.<)
仕方ないのでESピラーフック風フックを調達した
用意する材料
・デンデンボルト 8x40
もっと短い方がいいけど近所のホームセンターには無かった
・変換ジョイントM8-M6
これは高価だけどESピラーフックに寄せるために必須
・アルミシャックル
これは色が気に入って購入したので高く付いた
合計1,812円
Dsc_0169
ちなみにデンデンボルトM8x27 299円
ネットで注文すると届くまで待てない(モノタロウ高い)
近所のネジ屋は店主が無愛想なので
デンデンボルトと変換を少々買うには行きにくい
そんなわけで予定より高くなったけど
まあ機能性はESピラーフックと同等だろうし
欲しいと思ったときに手に入るのは大切な事
Dsc_0170
ジャストサイズの材料ならねじ込んで完了なんだけど
デンデンボルトが長すぎるので
サンダーで雑にカット
Dsc_0171
以上で完成、作業時間10分(買い物別)
職場に放置プレイしてあったバイクを引き上げるので
早速使ってみた
高価な変換ジョイントを使用したので仕上がりはこんなん
Dsc_0172
オグショーさんのフックは商品写真で見る限り
高ナット横の隙間がほぼ埋まるんでしょうね
変換ジョイントを使わなくても隙間を埋める方法は
手間をかければありそうですね
いままでこの場所にはベッドの固定ヒモを取り付けて
あったけど邪魔なので去年作った窓埋めパネルのネジを
初めて使用してみた
当たり前だけど移動中の横揺れに強い!
舗装の荒れたところやカーブでは
バックミラー越しにゆらゆらするバイクを
気にしながらの運転だったけど
これなら通常の3倍は速く移動できそう
Dsc_0176

2016年5月17日 (火)

ドライブレコーダー

万が一の事故に備えてドライブレコーダーを
社用車に取り付ける事になったのだけれど
個人的には面白い画が撮れたら
YouTubeにアップしたいと思っている
なのでドライブレコーダーを
装備したクルマで仕事をする人は
サプライズな事が起こったら
ぜひ教えて欲しい
過去に鹿と併走した時は
自分的にかなりのサプライズだったけど
記録がないからイマイチ人に話しても
伝わらない、話し方も下手だし
それにしてもドライブレコーダーの
取説には中国語・英語・ロシア語しか
書かれていない
英語でもわかるっちゃわかるけど
出来れば日本語の取説が欲しい
そんな事を考えながら1台目の取付終了
2台目の箱を開けたら和訳した
プリントが出てきたww入れ忘れかよ(^_^;
 

2015年10月21日 (水)

CBR600FもVFRも

MotoGPのポイントを知るために
ホンダのサイトを見てて
何気に現行バイクのラインナップを
クリックしたら車種がずいぶん増えてます
古い話だけどCBR600FはCBR600Rが出て
カタログ落ちしてたと思う
今まで乗り継いだバイクの中で
一番使い勝手が良かったのがCBR600F4i
なのでFが復活したなら買おうかなと
てか復活してからだいぶ経ってるのかな?

他にもVFR800も復活してるし
新しいモデルだとNC700Xなんてのも気になる
お金が無くてVTRにずいぶん長い間乗ってるから
こんなに車種が増えてるなんて知らなんだ(^_^;

ヤマハの新型は八耐のブースで毎年見るから
割と知っててMT-07を狙ってた
ホンダも充実してるとなると迷うな…

いずれにしてもお金が無いので
買い換えは先の話だけどwww

2015年8月19日 (水)

ハイエース運転席ルームランプスイッチ補足

ハイエースの年式によっては純正スイッチ
品番(84170-26010)
ポン付けで後席のルームランプをオンオフ
出来るようになるのですが
スイッチを取り付けてもメーター内に
snowランプが点灯する車には少々配線が必要です
グローブボックスの裏からメーターまで
アースの配線すると一応オンオフ
出来るようになります

ただし後席のルームランプスイッチが
ONの時しか操作できません
ドアカーテシスイッチを経由しないので
ドア連動も出来ません

グローブボックス裏の配線は
後席のルームランプスイッチが
ONの時にアースされるためで
ルームランプのONスイッチが
移動しただけになります

そこで後席のルームランプスイッチに
後席ルームランプに繋がっている
3Pカプラの1番(黒/白)をカットして
ルームランプ側をアース
車体側をバルブに接続すると
後席ルームランプスイッチが
OFFまたはDOORの時に運転席側で
オンオフ出来ます


簡単な配線図
20150819_181931

2015年8月12日 (水)

優勝チームを当ててMotoGPへ行こう!

八耐のブリジストンブースで

「優勝チームを当ててMotoGPへ行こう!」の

看板を見てツイッターで応募した時は

当選するなんて全く思ってなかったし

当選者に通知します的な懸賞は

当選者がいなくても誰もきにしないから

実際のところ信用してなかった

(ブリジストンさんすいません)

そしたらMotoGP日本グランプリのチケットが当たりました!

キャンペーン垢からダイレクトメッセージを送るので

フォローしてくださいとのツイート

届いたメッセージに対し半信半疑のまま個人情報を入力

そして商品到着までお待ちください的なメッセージ

初もてぎ、初MotoGP観戦!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

.

  • Amazon.
  • 出資馬
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

↓↓↓↓↓↓↓

  • 楽天
無料ブログはココログ